ホーム > 区政情報 > 施策・計画 > 大学連携 > 帝京大学との連携

ここから本文です。

掲載開始日:2015年7月1日

最終更新日:2023年6月23日

帝京大学との連携

平成24年度に包括協定を締結した帝京大学との連携の一部をご紹介します。teikyo_pic

帝京けんこうひろば

平成26年1月より、帝京大学大学棟4号館の一部を使用し、近隣住民の方々が気軽に誰でも立ち寄ることができる「帝京けんこうひろば」を開設し、健康相談や健康セルフチェック、健康講座などを定期的に実施していただいています。

令和5年度からは、感染対策を講じながら、対面での健康講座も再開となります。
看護学科専任教員(保健師・助産師・看護師)が健康に生活するためのヒントをお伝えしますので、健康づくりや交流の場として、区民の皆さんもぜひ足をお運びください。

開催日に関する情報は、帝京大学ホームページでご確認いただくか、下記までお問い合わせください。

 

【問い合わせ先】
帝京大学医療技術部看護学科帝京けんこうひろば
TEL:03-3964-8480(帝京大学板橋キャンパス事務部)

防災訓練への協力

teikyousasikae帝京大学医療系学部の皆さんには、町会・自治会が主体となる自主防災組織や小学校及び中学校などで行っている防災訓練において、災害時を想定した応急救護の指導をしていただいています。

胸骨圧迫による心肺蘇生法やAEDの使い方など、授業で学んだ知識と技能を丁寧に教えていただき、地域の防災力向上の貴重な機会となっています。

学生ということで、親しみやすく気軽に質問もでき、参加者からとても好評です。

 

【担当課:地域防災担当課、電話番号:03-3908-8194】

特別養護老人ホーム等の福祉人材確保

区が施設と大学の橋渡し役となって、学生に特別養護老人ホーム等の施設訪問や実習等の機会を提供し、高齢者福祉施設の果たしている役割や仕事の内容について理解を深めてもらうことにより、将来の福祉人材の確保につなげていくことを目指しています。

令和4年度は、新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、以下のとおり例年から規模を縮小し、感染対策を徹底の上、帝京大学の学生が施設実習を行いました。

○施設実習(71名)
 【特別養護老人ホーム】
 清水坂あじさい荘、桐ケ丘やまぶき荘、ウエルガーデン西が丘園、うきま幸朋苑

【担当課:地域福祉課、電話番号:03-3908-9082】

北区地域医療提供体制に係るビジョン策定支援及び医療環境調査

北区が保有する医療・介護レセプトデータ等を活用し、北区の医療環境や人口動態等を見据えた受療動向、在宅医療の需要予測等を行うとともに、新型コロナウイルス感染症が地域医療に与えた影響についても調査事項に加え分析を深め、こうした様々な調査分析結果を踏まえ、北区の在宅医療提供体制や将来必要とされる病床の維持・確保について検討し、地域医療のあるべき姿(ビジョン)の策定に向け、ご協力いただいています。

【担当課:地域医療連携推進担当課、電話番号:03-3908-1134】

関連リンク

帝京大学(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:政策経営部企画課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階15番

電話番号:03-3908-1104