ホーム > 区政情報 > 施策・計画 > 大学連携 > 帝京大学との連携

ここから本文です。

掲載開始日:2015年7月1日

最終更新日:2022年6月29日

帝京大学との連携

平成24年度に包括協定を締結した帝京大学との連携の一部をご紹介します。

帝京締結式

帝京けんこうひろば

平成26年1月より、帝京大学大学棟4号館の一部を使用し、近隣住民の方々が気軽に誰でも立ち寄ることができる「帝京けんこうひろば」を開設し、健康相談や健康セルフチェック、健康講座などを定期的に実施していただいています。

健康づくりや交流の場として、区民の皆さんもぜひ足をお運びください。

相談日程等は、帝京大学ホームページでご確認いただくか、下記までお問い合わせください。

【問い合わせ先】

帝京大学医療技術部看護学科帝京けんこうひろば

TEL:03-3964-7051

防災訓練への協力

teikyousasikae帝京大学医療系学部の皆さんには、町会・自治会が主体となる自主防災組織や小学校及び中学校などで行っている防災訓練において、災害時を想定した応急救護の指導をしていただいています。
胸骨圧迫による心肺蘇生法やAEDの使い方など、授業で学んだ知識と技能を丁寧に教えていただき、地域の防災力向上の貴重な機会となっています。
学生ということで、親しみやすく気軽に質問もでき、参加者からとても好評です。

 

【担当課:地域防災担当課、電話番号:03-3908-8194】

特別養護老人ホーム等の福祉人材確保

区が施設と大学の橋渡し役となって、学生に特別養護老人ホーム等の施設訪問や実習等の機会を提供し、高齢者福祉施設の果たしている役割や仕事の内容について理解を深めてもらうことにより、将来の福祉人材の確保につなげていくことを目指しています。
令和3年度は、新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、以下のとおり例年から規模を縮小し、感染対策を徹底の上、帝京大学の学生が施設実習(臨地実習・オンライン学習含む)を行いました。

○施設実習(136名)
 【特別養護老人ホーム】
  清水坂あじさい荘、桐ケ丘やまぶき荘、ウェルガーデン西が丘園、うきま幸朋苑

【担当課:地域福祉課、電話番号:03-3908-9082】

関連リンク

帝京大学(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:政策経営部企画課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階15番

電話番号:03-3908-1104