ホーム > 区政情報 > 施策・計画 > 大学連携 > 東京家政大学との連携

ここから本文です。

掲載開始日:2015年7月1日

最終更新日:2019年8月2日

東京家政大学との連携

平成22年度に包括協定を締結した東京家政大学との連携の一部をご紹介します。

 

家政大締結式様子

締結式(平成23年3月)

 

東京家政大学校舎

「トップアスリートのまち・北区」PRクリアファイルのデザイン

オリパラPRクリアファイル30(家政大)

「トップアスリートのまち・北区」を区内外にPRしていくとともに、区内の東京2020大会の開催気運を醸成するため、区オリジナルの啓発グッズとして、取っ手付きクリアファイルを作製しました。

東京家政大学造形表現学科の学生に、北区スポーツ大使や北区ゆかりのアスリートのイラストなどをデザインしてもらい、クリアファイルにしました。

※平成29年度に3デザイン、H30年度に3デザイン、合計6デザイン

 

【担当課:東京オリンピック・パラリンピック担当課、電話番号:03-5390-1136】

 

東京2020プロジェクトチーム

東京2020プロジェクトチーム(家政大・東洋大)

東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、「トップアスリートのまち・北区」を区内外にPRし、区内の開催気運を醸成するため、東京家政大学及び東洋大学の学生とチーム「愛称名:#ときおぱ(※)」を結成し、「トップアスリートのまち・北区」を効果的に発信しています。

平成30年度は、東京2020大会開催の500日前を記念した北区ニュース特集号の作成、2年前イベント(トレセン通りウォーク・スポーツフェスタ【Tokyo 2020 2 Years to Go!】)と500日前イベント(桜ウォーク2019・東京2020大会500日前記念イベント)でのブース参加等を実施しました。

(※)#ときおぱ の意味

#(ハッシュタグ) → 発信しよう

と → 東京

き → 北区

お → オリンピック

ぱ → パラリンピック

【担当課:東京オリンピック・パラリンピック担当課、電話番号:03-5390-1136】

 

十条コレクション・HANDMADE SHOP

十条ハンドメイド

服飾美術学科の学生が製作した婦人ブラウス・紳士シャツ・子ども服・小物などを販売するイベントです。すべての商品が、学生が商品企画から価格計算まで自分達で考え、半年かけて製作した一点物です。ショップ当日は、商店街の宣伝アナウンスや呼び込み、接客などを行ない、小さなお子様連れのお客様とのコミュニケーションがよろこばれています。平成23年から毎年1月末に実施され、開店と同時にほとんどの商品が無くなるほど盛況です。ショップ開催期間中は、十条銀座商店街、十条中央商店街、十条富士見銀座商店街、十条仲通り商店会で協賛フェアを実施、協賛店でお買い物をしたレシートをご持参のお客様には学生による手づくり小物をプレゼントして十条のまちを盛り上げています。

【担当課:産業振興課、電話番号:03-5390-1235】

高齢者ふれあい食事会

高齢者ふれあい食事会(家政大)

年間を通して決まった曜日・会場に集まることで、外出のきっかけをつくり、同年代の方と一緒に食事や食後の時間を過ごすことで、さまざまな方と交流を深めることができます。東京家政大学の学生食堂でも開催しており、参加者は学生と交流しながらおいしい昼食を楽しんでいます。また、東京家政大学による、健康維持を目的としたフレイル(加齢による運動機能等の低下など)の研究調査に、高齢者ふれあい食事会の一部参加者が調査協力をしています。

【担当課:長寿支援課、電話番号:03-3908-9017】

みんなで育児応援プロジェクト

29育児応援プロジェクト家政大

多世代が育児に関われる環境づくりを推進し、子育て支援の輪を広げていくため、パパ応援プロジェクト、ママ応援プロジェクトおよび孫育て応援プロジェクトを開催しています。

父親を対象に、育児参加への動機付けから育児に役立つ知識・技術の習得、参加者同士のネットワークづくりを支援しているパパ応援プロジェクト内のパパスクールでは、料理講座の講師を東京家政大学の先生に務めていただいたり、パパ講演会の託児では児童学科・保育科の学生ボランティアに協力してもらっています。

【担当課:子ども未来課、電話番号:03-3908-9097】

子育てママの未来計画

子育てママの未来計画(多様性社会推進課)

育児・家事に専念している女性が、自分の将来と向き合い、社会の一員としての自己実現を図る一助とするために、ジェンダー教育等のノウハウを活用したポートフォリオ手法による講座を、東京家政大学および板橋区と共催で、実施しています。

 

 

 

【担当課:多様性社会推進課、電話番号:03-3913-0161】 

ファミリー・サポート・センター事業

東京家政大学の保育学科の学生にサポーターとして登録していただくため、同大学及び子ども家庭支援センターにてファミリーサポートセンター事業等の紹介及び説明会を行いました。平成30年度は、約30名の学生が説明会に参加しました。

引き続き連携・協力し、地域での子育て支援づくりの推進を目指します。

【担当課:子ども家庭支援センター、電話番号:03-3914-9565】

選挙啓発事業

選挙啓発30(家政大)平成31年4月21日執行の北区議会議員・北区長選挙に向けて、選挙PRグッズの選定(入浴剤・ハンカチ・のぼり旗)及びデザインを行いました。

また、今回作成した選挙PRグッズを東京家政大学構内にて配布し、投票の呼びかけを行いました。

一般的に投票率の低い傾向にある若年層に対して、効果的な啓発活動を行うことができました。

 

 

【担当課:選挙管理委員会事務局、電話番号:03-3908-9054】

 

関連リンク

東京家政大学(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:政策経営部企画課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階15番

電話番号:03-3908-1104