ホーム > 区政情報 > 施策・計画 > 大学連携 > 東洋大学との連携

ここから本文です。

掲載開始日:2015年7月1日

最終更新日:2022年6月29日

東洋大学との連携

平成23年度に包括協定を締結した東洋大学との連携の一部をご紹介します。

touyouteiketsutouyoudaigaku

 

平成29年4月に旧赤羽台中学校跡地に東洋大学情報連携学部が開設されることを機に、平成29年3月には「東京都北区と学校法人東洋大学との新たな連携施策に関する覚書」を取り交わしました。

そして、令和3年4月の東洋大学ライフデザイン学部等の朝霞キャンパスから赤羽台キャンパスへの移転を踏まえ、「東京都北区と学校法人東洋大学との新たな連携施策に関する覚書」を発展的に解消し、平成31年2月に改めて「東京都北区と学校法人東洋大学との包括協定推進に関する覚書」を取り交わしました。

上記を受け、東洋大学と教育・研究に関わる連携事業や社会貢献・社会連携事業の推進に向けた協議を実施しています。

東京2020プロジェクトチーム

sashikae2東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、「トップアスリートのまち・北区」を区内外にPRし、区内の開催気運を醸成するため、東洋大学及び東京家政大学の学生とチーム「愛称名:#ときおぱ(※)」を結成し、「トップアスリートのまち・北区」を効果的に発信しました。
令和3年度は、北区スポーツ大使へのインタビューや、SNSでの大会関連クイズ発信、東京大会に出場した北区ゆかりのアスリートへのインタビュー等を実施しました。

(※)#ときおぱ の意味
#(ハッシュタグ) → 発信しよう
と → 東京
き → 北区
お → オリンピック
ぱ → パラリンピック

【担当課:スポーツ推進課、電話番号:03-5390-1136】

トップアスリートのまち・北区推進協議会

sashimae3東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、関係団体・地域の連携強化を図り、北区全体で開催気運を醸成するとともに、地域の自主的な取組みを促進するため、関係団体・地域等で構成された北区リレーションシップ協議会を平成28年度に設置しました。スポーツの専門的な意見を取り入れるため、東洋大学ライフデザイン学部健康スポーツ学科の齊藤恭平教授に座長として、ご参加いただいています。大会終了後は、レガシーの創出やスポーツを軸としたさらなる地域活性を目的とし、トップアスリートのまち・北区推進協議会として、引き続き協議会を継続していきます。

【担当課:スポーツ推進課、電話番号:03-5390-1136】

短期国際交流員事業

短期国際交流員事業

東洋大学に在籍する留学生を対象に、北区の各職場に従事する機会を設け、区民との交流を通じて相互に国際理解を深めることを目的としています。
留学生が子どもたちと遊び、楽しい時間を過ごしながら地域住民と触れ合うことで国際交流を実践する場となっています。
令和2年度以降、新型コロナウイルス感染拡大防止のため事業を休止しています。
※(参考)令和元年度は、区内の保育園や児童館を中心に18名の参加がありました。

【担当課:総務課、電話番号:03-3908-9308】

北区ビジネスプランコンテスト

平成30年度から、創業や新たな事業展開を検討している意欲ある起業家を発掘するとともに、北区の創業者を応援するため、「北区ビジネスプランコンテスト」を開催しています。
第3回(令和2年度開催)も引き続き、応募プランの中から優れたビジネスプランを選定する審査会の委員長を東洋大学の長島経営学部長にお務めいただきました。
ファイナルイベントでは、最終審査を通過したファイナリスト6名の受賞プラン紹介、各賞の発表及び表彰式をオンライン配信で行いました。当日は、60名の観覧者が視聴し、盛況のうちに終わりました。

※令和3年度から隔年開催になっています。

r2_toyo_bisiness

第3回北区ビジネスプランコンテスト開催結果

【担当課:産業振興課、電話番号:03-5390-1237】

スポーツ推進委員の委嘱

r2_toyo_sports

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法に基づいて委嘱された非常勤の公務員で、地域スポーツの推進や総合型地域スポーツクラブの育成・支援などを行っています。

平成24年度から東洋大学と連携し、学生がスポーツ推進委員(任期2年)として、ボッチャやスポーツウエルネス吹矢などを体験できる「スポーツ体験会」や、親子で参加できるハイキングイベントの開催等に携わっています。

令和4年度現在、5名の学生がスポーツ推進委員として活動し、北区のスポーツ施策に大きな役割を果たしています。

 【担当課:スポーツ推進課、電話番号:03-5390-1134】

北区環境審議会専門部会

現在北区では、北区環境基本計画の改定について北区環境審議会に諮問し、同審議会の中に設置した2つの専門部会において検討いただいています。
北区環境基本計画の改定に当たっては、東京都北区環境基本条例において区民の意見を反映することができるよう必要な措置を講ずるものとされていることから、北区環境基本計画改定に係る専門部会の臨時委員として、東洋大学及び東京家政大学の学生にご就任いただき、ご意見をいただいています。

【担当課:環境課、電話番号:03-3908-8603】

オレンジリボンキャンペーン(学生とのまちかどオレンジリボンキャンペーン)

r2_toyo_orange児童虐待防止推進月間(11月)に児童虐待問題に対する関心と理解が得られるよう関係機関や区民に広く周知する、オレンジリボンキャンペーンを実施しています。
地元商店街の協力を得て、学生とオレンジリボンや啓発グッズを区民に配布します。


【担当課:子ども家庭支援センター、電話番号:03-3914-9565】

 東洋大学附属図書館(白山図書館)の利用について

北区立図書館に登録している方で、北区にお住まいの満18歳以上の社会人の方は東洋大学の夏季・春季休暇中に、東洋大学附属白山図書館(文京区白山5-28-20)の利用ができます。
利用は館内閲覧のみで、事前に「東洋大学附属図書館白山図書館閲覧証」の交付が必要です。
閲覧証は中央図書館で即日交付します。地区図書館でのお申込の場合は後日お渡しとなります。
詳しくは、中央図書館にお尋ねください。また実施については図書館ホームページ(外部サイトへリンク)・館内掲示等でお知らせいたします。

【担当課:北区立中央図書館、電話番号:03-5993-1125】 

関連リンク

東洋大学(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:政策経営部企画課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階15番

電話番号:03-3908-1104