ホーム > 区政情報 > 施策・計画 > 大学連携 > 東洋大学との連携

ここから本文です。

掲載開始日:2015年7月1日

最終更新日:2023年6月23日

東洋大学との連携

平成23年度に包括協定を締結した東洋大学との連携の一部をご紹介します。

touyoudaigaku

平成29年4月に旧赤羽台中学校跡地に東洋大学情報連携学部が開設されることを機に、平成29年3月には「東京都北区と学校法人東洋大学との新たな連携施策に関する覚書」を取り交わしました。

そして、令和3年4月の東洋大学ライフデザイン学部等の朝霞キャンパスから赤羽台キャンパスへの移転を踏まえ、「東京都北区と学校法人東洋大学との新たな連携施策に関する覚書」を発展的に解消し、平成31年2月に改めて「東京都北区と学校法人東洋大学との包括協定推進に関する覚書」を取り交わしました。

上記を受け、東洋大学と教育・研究に関わる連携事業や社会貢献・社会連携事業の推進に向けた協議を実施しています。

東京2020プロジェクトチーム

sashikae2東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、「トップアスリートのまち・北区」を区内外にPRし、区内の開催気運を醸成するため、東洋大学及び東京家政大学の学生とチーム「愛称名:#ときおぱ(※)」を結成し、「トップアスリートのまち・北区」を効果的に発信しました。
主な活動として、北区スポーツ大使へのインタビューや、SNSでの大会関連クイズ発信、東京大会に出場した北区ゆかりのアスリートへのインタビュー等を実施しました。

(※)#ときおぱ の意味
#(ハッシュタグ) → 発信しよう
と → 東京
き → 北区
お → オリンピック
ぱ → パラリンピック

【担当課:スポーツ推進課、電話番号:03-5390-1136】

トップアスリートのまち・北区推進協議会

sashimae3東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、関係団体・地域の連携強化を図り、北区全体で開催気運を醸成するとともに、地域の自主的な取組みを促進するため、関係団体・地域等で構成された北区リレーションシップ協議会を平成28年度に設置しました。

スポーツの専門的な意見を取り入れるため、東洋大学健康スポーツ科学部長の齊藤恭平教授に座長として、ご参加いただいています。

大会終了後は、レガシーの創出やスポーツを軸としたさらなる地域活性を目的とし、トップアスリートのまち・北区推進協議会として、引き続き協議会を継続していきます。

【担当課:スポーツ推進課、電話番号:03-5390-1136】

北区ビジネスプランコンテスト

平成30年度から、創業や新たな事業展開を検討している意欲ある起業家を発掘するとともに、北区の創業者を応援するため、「北区ビジネスプランコンテスト」を開催しています。
応募プランの中から優れたビジネスプランを選定する審査会の委員長を東洋大学の長島経営学部長にお務めいただいています。
第4回(令和4年度開催)は、最終審査を通過したファイナリスト6名の受賞プラン紹介、各賞の発表及び表彰式を北とぴあ飛鳥ホールで行いました。当日は、64名の観覧者が来場し、盛況のうちに終わりました。

        kitabusinessplancontest_pic 

 北区ビジネスプランコンテスト開催結果

【担当課:産業振興課、電話番号:03-5390-1237】

スポーツ推進委員の委嘱

r2_toyo_sports

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法に基づいて委嘱された非常勤の公務員で、地域スポーツの推進や総合型地域スポーツクラブの育成・支援などを行っています。

平成24年度から東洋大学と連携し、学生がスポーツ推進委員(任期2年)として、ボッチャやモルック等を体験できる「スポーツ体験会」や、親子で参加できるハイキングイベントの開催等に携わっています。

令和5年度現在、5名の学生がスポーツ推進委員として活動し、北区のスポーツ施策に大きな役割を果たしています。

 【担当課:スポーツ推進課、電話番号:03-5390-1134】

北区環境審議会専門部会

北区は、令和5年2月に「北区環境基本計画2023」を策定しました。当該計画の策定に当たっては、東京都北区環境基本条例において「区民の意見を反映することができるよう必要な措置を講ずるもの」とされていることから、北区環境審議会の中に設置した2つの専門部会の臨時委員として、東京家政大学及び東洋大学の学生を招き、若年層目線のご意見をいただきました。

【担当課:環境課、電話番号:03-3908-8603】

オレンジリボンキャンペーン(学生とのまちかどオレンジリボンキャンペーン)

orangeribbon_toyo11月の児童虐待防止推進月間に、児童虐待防止問題に対する周知の為のオレンジリボンキャンペーンを実施し、活動の一環として地元商店街の協力の基、学生と共に児童虐待防止の啓発グッズ等を区民に配布しています。


【担当課:子ども家庭支援センター、電話番号:03-3914-9565】

 

 

 東洋大学附属図書館(白山図書館)の利用について

北区にお住まいの満18歳以上の社会人で、北区立図書館の利用登録者の方は、東洋大学の夏季・春季休暇期間に東洋大学附属図書館(白山/赤羽台)を利用することができます。利用は館内閲覧のみで貸出は行いません。

なお、赤羽台図書館内「こども図書館『えーる』」は北区内の未就学児とその保護者に対して通年開放しています(ただし試験期間は除く)。

入館手続き方法や開館スケジュール、その他の最新情報は東洋大学附属図書館ホームページ(外部サイトへリンク)赤羽台図書館Twitter(外部サイトへリンク)等でお知らせいたします。

区立図書館の利用登録(閲覧証の交付)については中央図書館(外部サイトへリンク)にお尋ねください。
 

【担当課:北区立中央図書館、電話番号:03-5993-1125】 

「トップアスリートのまち・北区」東洋大学学生コラボ

toyouniv_athlete「トップアスリートのまち・北区」と健康スポーツの推進を目的に、健康スポーツ科学部長の齊藤恭平教授のゼミに所属する学生と一緒に活動しています。
令和4年度は東洋大学在学のトップアスリートへのインタビューやインタビュー内容のSNS発信等を行いました。

「トップアスリートのまち・北区」東洋大学学生コラボ

 【担当課:スポーツ推進課、電話番号:03-5390-1134】

 

 

北・水辺ウォーク

mizubewalk「北区ヘルシータウン21(第二次)」に基づく「歩くことから始める健康づくり」の普及を目的として、誰でも気軽に参加できるウォーキング大会を開催しています。

令和4年度は、約700人に来場いただきました。東洋大学には、学生の方々に効果的な周知方法の企画立案やチラシのデザイン案の作成、当日の運営などにご協力をいただき、イベントを盛り上げていただきました。令和4年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数制限を行って実施しました。

【担当課:健康推進課、電話番号:03-3908-9068】

食育講演会

食育フェアの関連事業として実施している「食育講演会」を、動画にて配信しました。
令和4年度は、子育てや仕事に忙しいママ・パパの関心の高い「腸内環境改善」等をテーマとして、東洋大学の先生に講座やレシピ紹介を行っていただきました。腸内環境について手軽に知識を深めることができ、レシピも簡単に実践できるものですので、子育て世代の方はもちろん、どなたでもご覧いただける内容となっています。

食育講演会

【担当課:健康推進課、電話番号:03-3908-9068】

ドナルド・キーン氏蔵書整理・調査プロジェクト

zoshoproject令和4年7月、東京都北区と(一財)ドナルド・キーン記念財団、東洋大学の三者が協定を締結し、キーン氏が愛読し、研究などの資料とした約7000冊の蔵書を整理・調査するプロジェクトが始動しました。

同氏の蔵書を整理分類、リスト化することでキーン氏の業績を顕彰し、後世に継承していく様々な事業を展開する上での基礎的資料とすることを目的としています。キーン氏の研究の足跡を知る新たな発見が期待されます。

 

【担当課:文化施策担当課、電話番号:03-5390-0093】

関連リンク

東洋大学(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:政策経営部企画課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階15番

電話番号:03-3908-1104