ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > パブリックコメント > 平成27年度実施案件 > 北区まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)

ここから本文です。

掲載開始日:2015年12月21日

最終更新日:2020年4月1日

北区まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)

北区まち・ひと・しごと創生総合(案)の本文は、添付ファイルからダウンロードしてください。

北区まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)について

総合戦略の考え方

国は、急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、人口の減少に歯止めをかけるなど、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくため、まち・ひと・しごと創生法を制定しました。

これを受け、北区では、区の人口の現状と将来の展望を提示した「北区人口ビジョン(案)」及び今後5カ年の目標や施策の方向、具体的な施策をまとめた「北区まち・ひと・しごと創生総合戦略(案)」を策定しました。

総合戦略の目的や期間

この総合戦略は、「北区人口ビジョン(案)」で定めた目指すべき将来の方向である「生まれ・育ち・住んで良かったと思える『ふるさと北区』を実現し、首都東京の自治体として『30万都市・北区』を未来につなぐ」ことを目的とし、平成27年度から31年度までの5年間に取り組む「まち・ひと・しごと創生」に向けた効果的な施策をまとめたものです。

パブリックコメントの結果がまとまりました

総合戦略の策定に向けて、広く区民の皆さんのご意見を伺うためパブリックコメント(区民意見公募手続)を実施し、その結果がまとまりました。

意見提出期間

平成27年12月21日(月曜)から平成28年1月25日(月曜)

意見提出者数

3名(内訳)郵送:1名、北区ホームページ:2名

意見総数

45件(類似の意見はまとめさせていただきました)

結果閲覧期間

平成28年2月22日(月曜)から平成28年3月31日(木曜)

結果が閲覧できる場所

  • 企画課窓口(区役所第一庁舎3階15番)
  • 区政資料室(区役所第一庁舎1階)
  • 地域振興室(区内19カ所)
  • 図書館(区内15カ所)

実施機関

北区

添付ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:政策経営部企画課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階15番

電話番号:03-3908-1104