ここから本文です。

掲載開始日:2016年1月20日

最終更新日:2016年1月20日

乳幼児クリスマス会

こんにちは!王子東児童館の「乳幼児クリスマス会」の報告をします。

12月8日(火曜日)と9日(水曜日)に、王子東児童館の乳幼児クラブに登録している親子とクリスマス会を行いました。

8日は1歳児クラスと2歳児以上のクラスの親子123名、9日は0歳児クラス70名の親子が集まりました。

当日は乳幼児親子による合奏や体操、クリスマスツリー飾りゲームをしたり、職員による劇、ハンドベル、パネルシアター等をみんなで楽しみました。

 サンサン体操
1歳児クラスのりす組のお友達は、ポンポンをもって「サンサン体操」を披露しました。

 

ジングルベル

りす組の親子による「ジングルベル」の合奏です。

保護者が弾くピアノの生演奏に合わせ、子どもたちは鈴を鳴らし、保護者の皆さんが歌を歌いました。サンタさんに歌が届いたかな?

 

せんたくサンタクロース

2歳児以上のぱんだ組のお友達は、バンダナを使って「せんたくサンタクロース」のダンスを披露!保護者が側にいなくても、上手に踊ることができました。

 

クリスマスの手遊び

ぱんだ組の親子によるクリスマスの手遊びです。お母さんのお膝に座って、一緒に手遊びを楽しみました。

 

サンタさんが登場

お待ちかねのサンタさんが登場!やっぱり来てくれましたね。一人ずつサンタさんからプレゼントをもらうことができました。

 

ツリーを飾り付け

0歳児クラスのひよこ組は親子でツリーを飾り付けました。きれいに飾ってくれました。

 

ひよこ組にもサンタさん

ひよこ組にもサンタさんが来てくれました!泣かずにサンタさんと交流できました。

 

季節の行事を大人数で楽しめる時間は、乳幼児親子や職員にとって特別な時間となりました。乳幼児クリスマス会が終了しても「サンタさんに会えてよかったね」等と親子の会話が聞こえてきました。

親子や地域の方々との繋がりの場として、これからも児童館で一緒に遊びましょう!

 

以上、王子東児童館の行田がお伝えしました!

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子どもわくわく課王子東児童館

東京都北区王子6-2-60

電話番号:03-3913-8851