ホーム > 暮らし > ごみ・資源 > 区民の皆さまへ(家庭ごみ・資源) > 家庭ごみ > 訪問収集・ふれあい訪問収集(単身者安否確認)

ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2021年1月6日

訪問収集・ふれあい訪問収集(単身者安否確認)

訪問収集

訪問収集とは、ごみ(可燃・不燃)を集積所まで運び出すことが困難な方に対して、職員が玄関先まで訪問して収集するサービスのことです。

対象

下記1または2どちらかに該当する方で、ご自身でごみを集積所まで持ち出すことが困難、かつ身近な人の協力を得ることができない方

または区長が特に必要と認める方

  1. 65歳以上で1人暮らしなどの方
  2. 障害者だけで構成されている世帯の方

ふれあい訪問収集(単身者安否確認)

ふれあい訪問収集とは、ごみ(可燃・不燃)の訪問収集を行う際に、ごみの排出がない場合には安否確認を併せて行う訪問収集です。

対象

下記1および2両方に該当する方で、ご自身でごみを集積所まで持ち出すことが困難な方

または区長が特に必要と認める方

  1. 満75歳以上で1人暮らしの方
  2. 介護保険の要支援または要介護の認定を受けている方

訪問収集及びふれあい訪問収集をご希望の方は、北区清掃事務所(03-3913-3141)までご相談ください。

添付ファイル

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部北区清掃事務所作業第一係

東京都北区豊島8-4-3

電話番号:03-3913-3141