ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2021年7月13日

可燃ごみ

可燃ごみ

可燃ごみとは

可燃ごみとは生ごみ・紙ごみ・衣類・プラスチック類・ゴム・皮革製品なです。

収集日

月曜日から土曜日までの間で決められた週2日(年末年始を除き、祝日も収集します)

各地域の収集曜日はダウンロード『家庭ごみ・資源の分け方出し方』(PDFファイル)の2面をご覧ください。

収集日の朝8時まに所定の場所に出してください。

収集場所

ごみ集積所。

ただし、各戸収集の地域(滝野川地区は全域)は自宅前。

アパート・マンションなどの集合住宅は所定の場所へ

出し方など

  1. 容器または中身が見える袋に入れて出してください。 (※クリーニングのビニールカバーなど破れやすい袋は使用しないでください。)
  2. 台所のごみなど水分の多いものは水分をよく切って紙などで包み、カラスや猫などから見えないようにして出してください。
  3. お菓子の袋やレトルト製品の袋で、銀色の素材を使っているものは可燃ごみに出してください。
  4. 竹串など先のとがったものは危険ですので、まとめて紙などに包んでから出してください。
  5. 金属など不燃ごみとの混合物はできるだけ可燃ごみと不燃ごみに分けて出してください。
  6. 紙おむつは中の汚物を必ず取り除いてから出してください。(汚物はトイレに流してください)
  7. 通常のごみの収集日には一度に多量のごみは出せません。一度に多量のごみ(45リットルのごみ袋で5袋相当以上)を処理したい場合は有料となりますので、事前に清掃事務所にご相談ください。
  8. 新聞・雑誌・ダンボール・ペットボトルなどリサイクルできるものが、ごみの中に入っていると収集できません。正しく分別して出してください。

収集地域

王子・赤羽地区:北区清掃事務所(TEL:03-3913-3141)

赤羽・赤羽北・赤羽台・赤羽西・赤羽南・岩淵町・浮間・王子・王子本町・上十条・神谷・岸町・桐ヶ丘・志茂・十条台・十条仲原・豊島・中十条・西が丘・東十条・堀船(五十音順)

滝野川地区:滝野川清掃庁舎(TEL:03-3800-9191)

上中里・栄町・昭和町・滝野川・田端・田端新町・中里・西ヶ原・東田端(五十音順)

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:生活環境部北区清掃事務所事業管理係

東京都北区豊島8-4-3

電話番号:03-3913-3141