ホーム > 暮らし > ごみ・資源 > 区民の皆さまへ(家庭ごみ・資源) > 家庭ごみ > 在宅医療廃棄物(使用済み注射針)

ここから本文です。

掲載開始日:2016年3月22日

最終更新日:2020年11月24日

在宅医療廃棄物(使用済み注射針)

在宅医療によるごみのうち、注射針等の鋭利で感染の恐れがあるものは、医師、薬剤師の指導のもとに、医療機関や薬局で引き取りをしています。

以下の方法で処理してください。

医療機関等による回収

病院の院内薬局で受け取った注射針等は、針が突き出ないよう堅い容器に入れ、病院に返してください。

指定の容器がある場合は、その容器を使ってください。

医師が往診時に使用した注射針等は、原則として医師が持ち帰り、医療機関で捨てます。

薬局による回収

区内では、北区薬剤師会の協力で使用済み注射針の回収が行われています。

医療機関からの処方箋により、薬局(使用済み注射針回収薬局の表示のある)から受け取った注射針等は、その薬局に返してください。

  • 使用済み注射針回収薬局ポスターが貼ってある薬局で回収しています。使用済み注射針回収薬局ポスター
  • 注射針は専用容器での回収が必要です。回収容器
  • 購入した薬局にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

区内薬局へのアンケート結果

平成29年3月に、区内薬局173店舗を対象としたアンケートを実施しました。

使用済み注射針の安全な回収に向けて、薬局での注射針の取扱い状況や、針刺し事故防止のための取組をまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

添付ファイル

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部北区清掃事務所事業管理係

東京都北区豊島8-4-3

電話番号:03-3913-3077