ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道 > プレスリリース > 令和3年1月プレスリリース > 【1月8日】いきがい活動センターきらりあ北を開所

ここから本文です。

掲載開始日:2021年1月8日

最終更新日:2021年1月8日

いきがい活動センターきらりあ北を開所

210108-1北区は、1月8日(金曜日)に「いきがい活動センターきらりあ北」(北区王子5丁目2番5-101号)をオープンした。
これは、令和2年3月まで健康づくりの拠点として運営してきた健康増進センターを廃止し、「人生100年時代に向けたあらたな活動拠点」として整備・改修したもの。
いきがい活動センターは、高齢者の就労、社会参加、自主的活動の支援、健康づくり・介護予防に取り組む拠点として、いきがいづくりを進めるためのワンストップ窓口を設け、無料職業紹介の相談室を設置するとともに、ジョブコーディネーターを配置し利用者の就労や社会参加につながるいきがいづくりを支援する。あわせて、トレーニング機器を一新し、フリーエクササイズなどの健康づくり・介護予防のプログラムを充実させ、利用者の体力向上・維持にも寄与する。
これらの取り組みにより、就労やボランティア、地域活動、多世代交流などの活躍の場につなげていくことを施設目的とする。

(写真:「いきがい活動センターきらりあ北」外観の様子)

人生100年時代と言われる今日において、高齢者が元気で長生きしていくためには、健康づくりだけではなく、社会的役割を持つことが必要とされている。そこで、健康づくりの拠点として開設後25年が経過した健康増進センターをいきがい活動センターとして整備し、高齢者の「就労」と「社会参加」につながる「いきがいづくり」を支援する。

当施設は、就労意欲やボランティア意識の高い人・活躍の場が必要な人や、これから何かを始めようと思っている人にとっての“ワンストップ窓口”として相談や学びの機能を持ち、就労やボランティア、地域活動、多世代交流などの活躍の場につなぐことを目的とする。

施設の概要

(1)施設名

北区立いきがい活動センター きらりあ北

(2)所在地

北区王子5丁目2番5-101号(UR都市機構王子5丁目団地内)

(3)実施主体

社会福祉法人 奉優会(指定管理者として運営)

(4)開館時間

午前9時~午後10時

(5)休館日

年末年始のみ

(令和3年1月8日プレスリリース)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢福祉課高齢福祉係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階10番

電話番号:03-3908-1158