ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道 > プレスリリース > 令和3年6月プレスリリース > 【6月16日】高齢者のワクチン接種予約支援事業を開始

ここから本文です。

掲載開始日:2021年6月16日

最終更新日:2021年6月16日

高齢者のワクチン接種予約支援事業を開始

210616-1高齢者を対象としたワクチン接種については、4月下旬より特別養護老人ホーム入所者、5月10日より75歳以上の者を対象に開始し、現在は65歳以上の者を対象に進めている。
一方で、「耳が聞こえにくいなどの理由で電話予約がむずかしい」「インターネットが使えない」等により予約自体を諦めてしまうケースも想定されることから、接種予約をすることが難しい状況にある高齢者を対象に高齢者あんしんセンター職員等によるワクチン接種のWEB予約の補助を開始した。

(写真:相談を受けている様子)

耳が聴こえにくく電話予約が困難、インターネットが使えない、予約を手伝ってくれる人がいない等の65歳以上の高齢者を対象に、区内19ヵ所の地域振興室に設置する臨時窓口においてワクチン接種予約の補助を開始した。
高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)の協力により、日頃の相談支援のスキルを活かした予約支援を行い、区民の不安の解消に努めていく。
また、6月16日現在、接種済を含め、約6万4千人(約72%)の方が予約を完了している一方で、未だに約2万5千人の高齢者が接種・予約を行っていないことから、未予約の方に「接種勧奨ハガキ」を発送し、接種の勧奨と併せて、上記の支援窓口の案内を掲載し、早めの予約を促して行く。
実際に窓口で予約の手伝いを行ったあんしんセンター職員は、「相談に来た方から、予約が取れて安心しましたと言って頂けて一安心です。身近なかかりつけ医や診療所でワクチン接種が始まり、環境も整って来ています。地域のみなさんが安心してワクチン接種を受けられるよう、引続きお手伝いしたいです。」と話してくれた。

支援の概要

実施期間:令和3年6月7日(月曜日)~6月30日(水曜日)
時 間:月曜日~金曜日 午前10時~午後4時
場 所:各地域振興室に設置する臨時窓口
対 象:65歳以上の方
持 ち 物:接種券、お持ちの方はスマートフォンまたは携帯電話

(令和3年6月16日プレスリリース)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部地域医療連携推進担当課 

東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎1階8番

電話番号:03-3908-1134