ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道 > プレスリリース > 令和4年3月プレスリリース > 【3月3日】ロシアによるウクライナへの侵略に対する抗議について

ここから本文です。

掲載開始日:2022年3月3日

最終更新日:2022年3月3日

ロシアによるウクライナへの侵略に対する抗議について

3月3日(木曜日)、東京都北区議会は、令和4年第1回東京都北区議会定例会において、議員提出議案「ロシアによるウクライナへの侵略に抗議する決議」を全会一致で可決した。
また、花川與惣太北区長は「ロシアによるウクライナへの侵略に抗議する声明」を発表し、ロシアによるウクライナへの侵略について強く抗議した。

ロシアによるウクライナへの侵略に抗議する決議

ロシアによるウクライナへの侵略は、国際社会の平和と安全を著しく損なう、断じて容認することができない蛮行である。
このような力を背景とした、一方的な現状変更への試みは明らかに国連憲章及び国際法に違反する行為であり、国際秩序の根幹を揺るがすものである。また、我が国の安全保障の観点からも断じて看過できない。
さらに、北区は世界の恒久平和と永遠の繁栄を願い、平和都市であることを宣言しているところである。
よって、本区議会はロシアに対し、一連のウクライナへの侵略に厳重に抗議するとともに、政府においては、国際社会との緊密な連携のもとに、毅然たる態度で厳格かつ適切な対応を講じられるよう、強く求めるものである。
以上、決議する。

令和4年3月3日
東京都北区議会

東京都北区長声明

ロシアによるウクライナへの侵略は、世界の平和を希求する人々に対する許しがたい暴挙であり、明らかに国連憲章及び国際法に違反する行為である。
平和都市を宣言する北区は、ロシア軍の即時に完全かつ無条件での撤退を求め、ウクライナの主権侵害と世界の平和と人々の安全を脅かすロシアの行為に対して強く抗議する。

令和4年3月3日
東京都北区長 花川 與惣太

(令和4年3月3日プレスリリース)

お問い合わせ

所属課室:区議会事務局

電話番号:03-3908-9948

所属課室:総務部総務課

電話番号:03-3908-8623