ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道 > プレスリリース > 令和4年7月プレスリリース > 【7月14日】北区と(一財)ドナルド・キーン記念財団及び東洋大学がドナルド・キーン氏蔵書整理・調査プロジェクトに関する協定書を締結

ここから本文です。

掲載開始日:2022年7月14日

最終更新日:2022年7月14日

北区と(一財)ドナルド・キーン記念財団及び東洋大学がドナルド・キーン氏蔵書整理・調査プロジェクトに関する協定書を締結

220714-2-17月14日(木曜日)、北区と(一財)ドナルド・キーン記念財団及び東洋大学は、ドナルド・キーン氏蔵書整理・調査プロジェクトに関する協定書を締結した。
この協定に基づき、ドナルド・キーン記念財団が保有するドナルド・キーン氏が遺した約七千冊の貴重な書籍が整理、データ化され、膨大な資料を後世に伝えるための一歩を踏み出す。
ドナルド・キーン氏は、北区の名誉区民*1でアンバサダー*2に就任し、北区の情報知名度や文化的イメージアップに貢献いただいていた。また、東洋大学では学術顧問として迎えられ、名誉博士号を授与されていた。これまでのご縁で、今回のプロジェクトが実現した。
ドナルド・キーン記念財団は、今後どのように保管し、そして公開し有効に役立てるか前向きに考えたいとしている。

(写真 左:花川與惣太北区長、中央:キーン誠己代表理事、右:矢口悦子学長)

1 事業の目的

日本文化、日本文学研究の世界的権威であるドナルド・キーン氏の生誕100年を記念し、氏が残した多くの書籍等の資料を整理・分類し、リスト化することで、今後、キーン氏の功績を顕彰し、後世に継承していく様々な事業を展開する上での基礎的資料を取りまとめる。また、この事業を契機としてキーン氏の功績と北区とのつながりを広く発信する。

2 事業の内容

書籍等の資料を保有する(一財)ドナルド・キーン記念財団とキーン氏が学術顧問・名誉博士を務められた東洋大学、北区の三者が連携・協力し、共同で資料の分類整理(リスト化)を行い、図書目録を作成する。

3 ドナルド・キーン先生の蔵書整理について三者のコメント

ドナルド・キーン記念財団 代表理事 キーン誠己氏

この度、北区と東洋大学、ドナルド・キーン記念財団の三者の協定により、ドナルド・キーンが遺した貴重な書籍が整理、データ化されることになりました。多くの皆様の尽力により、膨大な資料を後世に伝えるための大きな第一歩を踏み出すことができます。学生たちも手伝ってくださいますが、それは教育者としてドナルド・キーンの意に叶うものと嬉しく思います。今後どのように保管し、そして公開し、有効に役に立てるか、前向きに考えたいと思います。協力者の皆様に心より感謝いたします。

東洋大学 学長 矢口悦子氏

東洋大学は、2008年よりドナルド・キーン先生を学術顧問としてお迎えし、2011年には、名誉博士号を授与させていただきました。古典から現代文学に至るまで、日本文学と文化に対する知識と深い愛情をもって、世界各地に日本を紹介してくださったキーン先生。その蔵書整理という形で改めて学ぶ機会をいただいたことは、本学にとって光栄なことです。先生のご研究に学び、さらに新しい発見につながる可能性を秘めた貴重なプロジェクトとして、学生たちと共に参加させていただきます。

北区長 花川與惣太

この度、北区の名誉区民、アンバサダーであったドナルド・キーン氏の生誕100年を機に、日本文化研究の第一人者であり、日本文学の世界的権威であるキーン氏が残された現在未整理の約7000冊のキーン氏の愛蔵書の資料整理と書き込み等の調査を行い、図書目録を作成するプロジェクトをスタートすることになりました。
このプロジェクトは、キーン氏とご縁があるドナルド・キーン記念財団、東洋大学、北区の三者が協定を締結して、得意な分野で共同して取り組んでいくことにも意義があると思います。
書籍には、線が引かれたり、びっしり書き込みされたりと、キーン氏が研究資料として読まれた様子がうかがわれるので、図書目録を作成することが、研究者やファンの方にとってキーン氏の魅力に迫る基礎的資料となることでしょう。今後の資料整理と調査に期待しています。

北区名誉区民*1

名誉区民とは、区内に長年在住し、区民の生活及び文化に貢献し、その功績が卓絶で、区民が郷土の誇りとして尊敬し敬愛する方に贈られる称号(昭和56年3月に創設)

北区アンバサダー*2

北区にゆかりのある著名人・文化人に、「北区アンバサダー(大使)」を委嘱し北区の知名度や文化的なイメージを高めていこうというものです。(平成8年9月創設)

(令和4年7月14日プレスリリース) 

お問い合わせ

所属課室:地域振興部文化施策担当課 

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-1104