ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道 > プレスリリース > 令和4年10月プレスリリース > 【10月12日】「スポーツ祭り2022」開催

ここから本文です。

掲載開始日:2022年10月12日

最終更新日:2022年10月12日

「スポーツ祭り2022」開催

221012-110月10日(月・祝)、味の素ナショナルトレーニングセンター・イースト(西が丘3-12-22)で、令和4年度「スポーツの日」中央記念行事「スポーツ祭り2022」アスリートトークショーが開催された。スポーツ祭りは、多くの方々にスポーツ・レクリエーションの楽しさ、喜び、大切さを知ってもらうことを目的とするイベントで、平成17年から実施されている。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、動画配信と対面イベントの2種類のプログラムで実施。事前申込みによる参加型で行われたトークショーの他、アスリートが出演するスペシャル動画が期間限定で公開されている。この日行われたアスリートトークショーには北区スポーツ大使*1の宇山賢氏らが出演した。

(写真:アスリートトークショーの様子)

「スポーツの日」中央記念行事「スポーツ祭り」は、スポーツを楽しみ他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力のある社会の実現を願い、多くの方々にスポーツ・レクリエーションの楽しさ、喜び、大切さを知ってもらうことをねらいとして、味の素ナショナルトレーニングセンターや国立スポーツ科学センター(西が丘3-15-1)などを会場に平成17年より毎年開催されている。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、動画配信と対面イベントの2種類のプログラムでの開催となった。
 この日、味の素ナショナルトレーニングセンター・イースト(西が丘3-12-22)にて、事前申込みで当選した北区と板橋区の親子50組100名と対面でアスリートトークショーが行われた。トークショーには、東京オリンピックフェンシング男子エペ団体で金メダルを獲得した北区スポーツ大使の宇山賢氏や東京パラリンピック男子水泳400m自由形で銀メダルを獲得した富田宇宙氏ら5名が出演。観覧に訪れた参加者に向けてオリンピック・パラリンピック大会の大舞台での話や競技を始めたきっかけなどについて語った。質問コーナーでは「試合で緊張してしまうのですが、気持ちを落ち着かせるにはどうすればいいですか」という質問に対し、宇山氏は「何で緊張しているのかを考え、緊張している自分を受け入れてその場を楽しんでみてください」とアドバイスを送った。参加した中学1年生の男子生徒は「たくさん練習をしてきた話を聞いて、自分も練習を頑張ろうと思いました」と力強く語った。生徒の保護者は「ナショナルトレーニングセンターに入ることができ貴重な経験になりました。これからスポーツも勉強も頑張ってほしいです」と話した。
その他、「スポーツ祭り2022」のホームページではアスリートが出演するスペシャル動画が期間限定で公開されており、様々なアスリートが出演している貴重な映像を見ることができる。(スポーツ祭りHP https://sports-matsuri.jp/

*1 北区スポーツ大使

平成28年度より始まった制度であり、「トップアスリートのまち・北区」のPRを目的として、北区にゆかりのある著名なアスリートに大使を委嘱している。大使は、区内学校での講演や実技指導、区が実施するスポーツイベントや健康推進事業への参加、区のHPやSNSを活用した区内PR活動等、様々な活動を区と実施している。

(令和4年10月12プレスリリース)

お問い合わせ

所属課室:地域振興部スポーツ推進課トップアスリートのまち推進係

〒114-0002 東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-1136