ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道 > プレスリリース > 令和5年5月プレスリリース > 【5月23日】令和5年第1回東京都北区議会臨時会開会

ここから本文です。

掲載開始日:2023年5月23日

最終更新日:2023年5月23日

令和5年 第1回東京都北区議会臨時会開会

230523-15月23日(火曜日)、東京都北区議会は、令和5年第1回臨時会を開会し、正副議長の選挙、監査委員選任の同意及び各委員会委員の選任等を行った。
そのほか、物価高騰に伴う給付金を早期に給付するため専決処分した補正予算の報告および承認が行われた。

(写真左:大沢 たかし 議長、右:いながき 浩 副議長)

正副議長選挙の結果、議長に大沢 たかし(おおさわ たかし)議員(自由民主党 62歳 区議4期)、副議長にはいながき 浩(いながき ひろし)議員(公明党 61歳 区議6期)が選出され、新たな構成で、北区議会がスタートを切る。
監査委員は、戸枝 大幸(とえだ たいこう)議員と青木 博子(あおき ひろこ)議員の選任が同意された。

大沢 たかし 議長 コメント

議長に選出され、誠に光栄に存じます。改選後の新しい議会体制における大役であり、責務の重大さを痛感しております。いながき 浩副議長とともに二元代表制の一翼として、区民の皆様のご意見・ご要望をしっかりと受け止めてまいります。
区民の皆様から託された思いを胸に刻み、一層の住民福祉の向上に向け、区民の皆様に信頼される議会運営に全力で取り組んでまいります。

いながき 浩 副議長 コメント

副議長に選出され、大変身の引き締まる思いでございます。同時に、複雑化・多様化する区政の諸課題に迅速かつ的確に対応していくという、議会の使命の重さを改めて実感しております。
大沢たかし議長を支え、区民の皆様に信頼される区議会として議会改革を進め、今まで以上に公正かつ円滑な議会運営に努めてまいりますので、引き続き区民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

添付資料

(令和5年5月23日プレスリリース)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:区議会事務局

電話番号:03-3908-9948