ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道 > プレスリリース > 令和2年10月プレスリリース > 北区・味の素株式会社共同プレス発表イベントを開催

ここから本文です。

掲載開始日:2020年10月7日

最終更新日:2020年10月7日

北区・味の素株式会社共同プレス発表イベントを開催

201007-1

10月7日(水曜日)、赤羽会館(赤羽南1-13-1)4階大ホールにおいて、北区が味の素(株)と連携して新たに実施する食育推進事業「東京北区マイベジプロジェクト~毎食、自分らしく、野菜をプラス!~」の概要を発表するイベントを開催。
このプロジェクトは、区民の健康づくりに関する包括連携協定を締結している味の素(株)の「ラブベジ®」プロジェクト(※)とコラボレートし、区民の健康寿命の延伸のための重点施策として、野菜摂取量の増加を目的に、幅広い世代に向けた普及啓発に取り組むもの。会場では、共同制作したメニューブックの紹介や、レシピ動画の上映などが行われた。メニューブックは、区施設や区内食品量販店等で無償配布予定。北区、味の素(株)双方の公式ホームページ・YouTubeでも公開している。

(写真:左:寺本博之味の素(株)東京支社長、右:花川與惣太北区長)

東京北区マイベジプロジェクトは、北区基本計画及び区の健康増進計画である北区ヘルシータウン21に基づき、区民の健康寿命の延伸のための重点施策として、野菜摂取量の増加に向けた普及啓発に取り組むもの。「マイベジ」とは、「毎食」「My(自分)」と「Vegetable(野菜)」を組み合わせた造語で、1日350gの野菜の摂取を目標として、区民一人ひとりがライフスタイルにあわせて毎食積極的に野菜を摂取し、食事の栄養バランスを整えることができるよう、区民の健康づくりに関する包括連携協定を締結している味の素(株)の『ラブベジ®』プロジェクトとコラボレートし、幅広い世代に向けた普及啓発に取り組む。
徹底した新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を取られたイベント当日は、寺本博之味の素(株)東京支社長と花川與惣太北区長出席のもと、各プロジェクトの紹介が行われた後、シーン別(朝・昼・夜)におすすめする野菜メニューのレシピ動画の上映や考案者からのポイント紹介が行われた。調理が簡単で栄養満点、かつ美味しそうな様子は、参加者の目と耳を大いに楽しませていた。
花川北区長は、「区民の皆さんにもっと野菜を食べてほしいという思いで東京北区マイベジプロジェクトを開始した。味の素(株)の『ラブベジ®』プロジェクトと連携して、様々な媒体を活用した普及啓発を行い、区民の皆さんの野菜摂取を応援する。」と思いを語り、寺本味の素(株)東京支社長と共にプロジェクトの推進を約束した。

(令和2年10月7日プレスリリース)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課健康づくり推進係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階5番

電話番号:03-3908-9068