ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区長からのメッセージ > アーカイブ > 平成29年度(2017年度) > 内田康夫氏ご逝去に関する区長コメント

ここから本文です。

掲載開始日:2018年3月18日

最終更新日:2018年3月18日

内田康夫氏ご逝去に関する区長コメント

この度は先生の突然の訃報に接し、誠に残念でなりません。

北区は、先生ご出身の土地であり、名探偵、浅見光彦一家がお住まいになっている街です。そうしたご縁から、先生には平成8年に北区アンバサダーにご就任いただき、区の知名度アップ、イメージアップに多大なご貢献をいただいておりました。

平成14年に内田先生の全面的なご協力のもと創設した「北区内田康夫ミステリー文学賞」には、毎年、多くの作品が寄せられ、受賞者の中には、その後、プロの作家として活躍している方が、何人も出ております。この文学賞がミステリー作家への登竜門として、位置づけられたことは、北区として大いに誇りうることであり、先生の精神はこれからも人々の心に生きていくことと思います。

これまでの先生の北区に対する多大なご功績と、ご恩義に深く感謝を捧げるとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

お問い合わせ

所属課室:政策経営部シティブランディング戦略課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1364