ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区長からのメッセージ > 令和元年度(2019年度) > 北区ニュース 令和元年6月10日号 窓

ここから本文です。

掲載開始日:2019年8月14日

最終更新日:2019年8月14日

北区ニュース 令和元年6月10日号 窓

しばらくこのコーナーをお休みしている間に、暦は入梅を迎え、区内の至る所で咲く紫陽花が雨に映える季節となりました。色とりどりの紫陽花に彩られる「飛鳥の小径」は飛鳥山にあります。

その飛鳥山の一角には、新しく一万円札の肖像に採用される実業家の渋沢栄一翁が居を構え、生涯を過ごしました。渋沢栄一翁は近代日本の経済社会の礎を築くだけでなく、社会福祉や教育の発展、民間外交にも尽力されました。渋沢栄一翁と北区との縁(ゆかり)を、誇るべき北区の魅力として今後広く発信してまいります。

先月、区議会の正副議長が選出され、新しい体制がスタートしました。私も再び区長という重責を担わせていただきましてから1月半が経ちます。新しい「令和(れいわ)」の時代が希望に満ちた時代となりますよう、全力で汗を流してまいります。

蒸し暑い季節が本番を迎えますが、食べ物や体調に気を付けて元気にお過ごしください。

紫陽花や はなだにかはる きのふけふ  子規

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(北区ニュース担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102