ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区長からのメッセージ > 令和元年度(2019年度) > 北区ニュース 令和元年7月10日号 窓

ここから本文です。

掲載開始日:2019年8月14日

最終更新日:2019年8月14日

北区ニュース 令和元年7月10日号 窓

夏本番の到来を告げるように、鮮やかな百日紅(さるすべり)の花が区内の至る所を彩っています。暑さに負けずに青空に向かって咲く百日紅の花から元気をもらっています。

さて過日、飛鳥山にある渋沢史料館を訪問し、日本の近代化が進む明治から大正、昭和初期にかけて幅広く活躍した渋沢翁の功績を改めて認識しました。渋沢翁の著書『論語と算盤』にあります、利潤の追求だけでなく、広く公益を追求するという考えは、時代を超えた令和の現在にも色褪せることなく通じるものであり、渋沢翁への尊敬の念がまた深まりました。

その渋沢翁の生まれた埼玉県深谷市の市長に訪問いただきました。渋沢翁が結んだ縁であり、PRを契機に今後連携していく方向で意気投合しました。

私の大好きな高校野球の地方予選も始まるこの時期、気温だけでなく湿度も高くなり、熱中症が心配な季節になります。こまめな水分補給を心がけ、この夏を元気にお過ごしください。

炎天の 地上花あり 百日紅  虚子

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(北区ニュース担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102