ホーム > 区政情報 > 区長室 > 区長からのメッセージ > 令和元年度(2019年度) > 【2/7】新型コロナウイルスの感染を防ぐためのお願い

ここから本文です。

掲載開始日:2020年2月7日

最終更新日:2020年2月12日

【2/7】新型コロナウイルスの感染を防ぐためのお願い

現在、新型コロナウイルス感染症の患者が国内でも多数発生しています。
北区では、保健所に帰国者・接触者電話相談センターを設置し、電話相談を行うとともに、新型コロナウイルスの流行地域から帰国された方々の健康観察と相談にあたっています。
また、「区民の安全で安心な生活を維持するため、新型コロナウイルス感染症による健康への影響を可能な限り抑制する」ことを基本方針に、私を本部長とする「北区危機管理対策本部」を設置し、同本部を中心に国や東京都、関係機関と密接に連携しながら、情報の収集を行うとともに区内及び近接地域での感染が確認された場合に備えて体制を整えてまいります。

区民の皆様には、国、東京都、北区の発表する正しい情報に基づき、冷静に行動してください。
中国湖北省(武漢市を含む)滞在歴のある帰国者、または、その帰国者で発熱や呼吸器症状のある方と接触歴のある方で、発熱や咳、鼻水などの症状がみられ、新型コロナウイルスが疑われる場合には、直接医療機関を受診せず、保健所(帰国者・接触者電話相談センター)に電話で相談してください。
手洗い、うがい、咳エチケットを励行し、咳などの症状がある場合は、マスクを付けてください。

ご理解、ご協力をお願いします。

令和2年2月7日
北区長 花川 與惣太 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課

電話番号:03-3908-8184