ホーム > 健康・医療・福祉 > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症 > <区長メッセージ>緊急事態宣言を受けて区民の皆様へ向けた区長メッセージ

ここから本文です。

掲載開始日:2020年3月2日

最終更新日:2020年8月12日

緊急事態宣言を受けて区民の皆様へ向けた区長メッセージ

皆さんの命を救うためこの難局を一緒に乗り越えましょう

 4月7日、内閣総理大臣から東京都を対象区域とする新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出されました。
 区でも不要不急の外出自粛や手洗い・うがい・咳エチケットの励行のお願いをはじめ、区民施設の休館及びサービスの一部休止・イベントの中止や小中学校等の臨時休業等、感染拡大防止のための様々な対策を講じて参りました。これまでの区民の皆様のご理解とご協力に対して、あらためて感謝申し上げます。
 今まさに、一人ひとりの適切な行動が求められており、区民の皆様におかれましては、生活維持に必要な外出にあたっても、「換気の悪い密閉空間」「多くの人が集まる密集場所」「間近で会話や発生をする密接場面」の3つの「密」が重なる場所を避けるようお願いします。また、一部の窓口手続きについては、郵送で行えますので、区役所への来庁も最小限に留めていただくようご協力願います。
 引き続き、区民の命と健康を守るため、感染拡大防止に向け、北区全庁を挙げて対策に取り組んでまいります。
 区民の皆様には、引き続き、大変ご不便をおかけいたしますが、区民一丸となってこの難局を乗り超えていきましょう。

令和2年4月8日

北区長 花川 與惣太

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:北区保健所保健予防課結核感染症係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-3102

所属課室:危機管理室防災・危機管理課

電話番号:03-3908-8184