ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月9日

最終更新日:2020年8月3日

同一名称の使用協議依頼について

現在、大阪府、大阪市では、大都市地域における特別区の設置に関する法律に基づき、大都市制度(特別区設置)協議会を設置し、特別区制度に関する検討を進めています。

そのなかで、大阪市を新たに4つの特別区に再編し、各区の名称を「淀川区」「北区」「中央区」「天王寺区」とすることが、基本的な方向性として決定されました。

これを受けて、本区と同一名称の基礎自治体が形成される可能性があることから、同協議会より「北区」名称の使用に関する協議依頼がありました。

北区といたしましては、シティプロモーション方針等に基づき、今後も、区の個性と魅力を発信する施策を積極的に推進していくため、基礎自治体としての「北区」は、本区唯一のものであることを希望する旨、回答をしているところです。

引き続き、区内外に対して、北区の魅力の拡散・浸透を図り、生まれ・育ち・住んでよかったと思えるふるさと北区の実現に向けて、全力で区政運営に努めてまいります。

令和2年4月1日   
北区長 花川 與惣太

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。