ホーム > 区政情報 > 区長室 > 今週の花川区長(Photo&News) > 北区役所第一庁舎の「さくらキッチン(食堂)」でマイベジランチを食べました

ここから本文です。

最終更新日:2020年12月15日

北区役所第一庁舎の「さくらキッチン(食堂)」でマイベジランチを食べました

201214-1

北区では、区民のみなさまの野菜摂取を応援するため、区民の健康づくりに関する包括連携協定を締結している味の素株式会社の「ラブベジ」プロジェクトと連携し、今年度から「東京北区マイベジプロジェクト」を立ち上げました。マイベジランチ※は、このプロジェクトとさくらキッチンのコラボ企画として提供された、北区の管理栄養士考案の野菜たっぷりメニューです。
私がいただいたメニューは、チキンと野菜のラタトゥイユで、私の好きなかぼちゃやトマトの野菜のうまみがあり、とても美味しくいただきました。
マイベジメニューのレシピを掲載したメニューブックは、区役所や区内施設で配布しているほか、北区ホームページでご覧いただけます。是非、ご自宅でのお料理にもご活用ください。
さくらキッチンは、常時換気、アルコール消毒の設置等、感染症対策を講じながら営業していますので、区民のみなさんに安心して食事をお楽しみいただけたらと思います。
今後も味の素株式会社と連携をしながら、食育を通じて区民の皆さんの健康づくりを推進してまいります。
これから本格的な冬がやってきます。寒くなると手洗い・消毒・換気などを怠りがちになりますが、引続き、感染症対策にご協力をお願いします。
区民の皆さんには野菜をしっかりと摂りながら栄養バランスを保ち、ご健康で充実した毎日をお過ごしいただけましたら幸いです。

※マイベジランチのご提供期間は終了しておりますが、好評につき12月15日、17日は、ヘルシーランチ(Bランチ)でマイベジメニューを提供させていただく予定です。なお、来週以降のご提供は未定です。

201214-2

201214-3

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(報道・ホームページ担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102