ホーム > 区政情報 > 区長室 > 今週の花川区長(Photo&News) > 2月21日(日曜日)開催予定の「こどもプログラミングコンテスト」の挨拶収録を行いました

ここから本文です。

最終更新日:2021年2月15日

2月21日(日曜日)開催予定の「こどもプログラミングコンテスト」の挨拶収録を行いました

210205-1

北区では、今年度からの小学校におけるプログラミング教育必修化に先駆けて、平成30年度から協働事業としてNPO法人プログラミング教育研究所とともに、無料のプログラミング教室開催を中心とした啓発事業を実施しております。
啓発事業の一環として、昨年度も実施した「北区こどもプログラミングコンテスト」ですが、今年度は現下の状況を鑑みて、オンラインで開催します。
当日は、表彰式とともに、プログラミング教室体験、ミニゲームなど、応募者以外の方も楽しめるようになっておりますので、是非ご参加ください。
コロナ禍においては、今回のようにオンラインでイベントを開催するなど、状況に合わせて子どもの学びの場を充実することにより、これまで以上に「子育てするなら北区が一番」 を、区民の皆様が実感いただけるよう、引き続き努めてまいります。

◆北区こどもプログラミングコンテスト
北区の小中学生を対象に、プログラムや、プログラミングを使用した作品、あるいはプログラミングを題材にした作品を募集することにより、プログラミングを学ぶきっかけを作るとともに、学んだ成果を発表する場として開催。当日は、各賞の表彰を行うだけでなく、作品応募者以外もプログラミング教室や、ミニゲームなどを体験できるイベント。

開催日時:2月21日 (日曜日) 午後1時より(予定)
会 場:Zoomを使ってのオンライン開催のため、各自パソコンやタブレット等で
ご参加ください。

※北区こどもプログラミングコンテストの詳細については、下記関連リンクをご覧ください。

210215-2

プログラミングコンテスト昨年の様子1

210215-3

プログラミングコンテスト昨年の様子2

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(報道・ホームページ担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102