ホーム > 区政情報 > 区長室 > 今週の花川区長(Photo&News) > 「デフリンピックフェスティバルinTOKYO東西南北」に参加しました

ここから本文です。

最終更新日:2021年3月16日

「デフリンピックフェスティバルinTOKYO東西南北」に参加しました

210316-1

3月13日(土曜日)、赤羽会館講堂で開催された「デフリンピックフェスティバルinTOKYO東西南北」に参加しました。
このイベントは、都民、都内民間企業等に「デフリンピック※」の理解を広め、デフスポーツの啓発を行い、2025東京デフリンピック招致の機運醸成を図るため、都内を東西南北の4ブロックに分けて企画されたもので、この日は北ブロックで開催されました。
過去の大会の競技映像でデフリンピアンの動きを見て、率直に感じたことは、彼らのアスリートとしての逞しさや力強さです。
デフリンピックの東京での開催は、障害がある方への理解をさらに深めるだけでなく、多くの区民の方へ夢や希望を与え、挑戦することの素晴らしさを伝える好機になると確信しました。
これからもスポーツや文化イベント、教育等のあらゆる場を通じて、心のバリアフリーを浸透させることにより、誰もが暮らしやすい共生社会を推進してまいります。

※デフリンピック
身体障害者のオリンピック「パラリンピック」に対し「デフリンピック」は、ろう者のオリンピックとして、夏季大会は1924年にフランスで、冬季大会は1949年にオーストリアで初めて開催。障害当事者であるろう者自身が運営する、ろう者のための国際的なスポーツ大会であり、また参加者が国際手話によるコミュニケーションで友好を深められるところに大きな特徴がある。

210316-2

210316-3

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(報道・ホームページ担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102