ホーム > 区政情報 > 区長室 > 今週の花川区長(Photo&News) > 河童忌特別展示を見学しました

ここから本文です。

最終更新日:2021年7月16日

河童忌特別展示を見学しました

210715-1

芥川龍之介の命日である7月24日に親族や友人たちが集まった偲ぶ会は、いつしか「河童忌」と名づけられ、田端文士村記念館では、ご遺族の協力を得ながら、河童忌を今に伝えるイベントを行っています。
今年は、現代作家たちが芥川作品から選んだことばを直筆で書いた資料を展示していますので、見学してきました。
今回、芥川龍之介のことばを選んでいただいた作家の皆さんは、芥川龍之介が好きで、影響を受けたとのことで、芥川龍之介の大きさが伝わりました。
また、芥川龍之介が描いた河童図をプリントしたオリジナルマスクを販売していました。
館内には、今回の特別展示のほかにも、芥川龍之介田端の家30分の1ジオラマや、芥川龍之介がご子息たちと戯れる様子を収めた映像も見ることが出来ました。
北区では、近隣の芥川龍之介旧居跡の一部に、(仮称)芥川龍之介記念館の開館を予定しています。
皆さまも、田端文士村記念館にて芥川龍之介と田端文士芸術家村に想いを馳せていただければ幸いです。

※田端文士村記念館については、下記関連リンクをご覧ください。

210715-2

210715-3

お問い合わせ

所属課室:政策経営部広報課(報道・ホームページ担当)

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階1番

電話番号:03-3908-1102