ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険 > 届出 > 委任状について(国民健康保険)

ここから本文です。

掲載開始日:2021年3月5日

最終更新日:2022年4月1日

委任状について(国民健康保険)

別世帯の方の手続きには委任状が必要です

住民票の世帯が異なる方が本人に代わって国民健康保険の手続きをする際は委任状が必要です。委任状を作成する際は、必ずこちらをご確認ください。

なお、委任状をお持ちの代理人が窓口で手続きする場合、被保険者証(保険証)を窓口で交付することはできません。

保険証は原則、簡易書留で委任者の住所登録地に簡易書留郵便でお送りします。宛名は世帯主です。

委任状作成の際の注意

  • 委任状は、委任者自身が作成し、名前を自署または記名・捺印してください。
  • 本人(委任者)が3か月以内に作成したものをご提出ください。
  • 委任状には、具体的な手続き内容、対象者名、および代理人の名前・住所を明記してください。
  • 手続きの際は代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、旅券(パスポート)、在留カードなど) をご持参ください。

※委任状に不明な点がある場合、本人にお電話で確認する場合や、受理できない場合があります。
※委任内容や代理人を空白にした委任状は、委任者の予期しない内容を記載するなどにより、不当に行使されるおそれがあります。財産の処分等も可能となりますので、空白にせず具体的に記載しましょう。

 委任状の様式

委任状に定まった様式はありません。下記の様式を参考に便せんやレポート用紙等に作成していただくか、下記の委任状様式をダウンロードの上、必要事項をご記入ください。

委任状様式(PDF:88KB)

委任状記入例(PDF:116KB)

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:区民部国保年金課国保資格係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階23番

電話番号:03-3908-1131