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掲載開始日:2015年12月29日

最終更新日:2016年2月16日

マイナンバー制度に伴う国民健康保険の必要書類

マイナンバー制度の開始により、国民健康保険の手続きにはマイナンバー(個人番号)の記入が必要となります。

平成28年1月以降、国民健康保険の申請等でご来庁の際には、これまでの各手続きに必要なものに加えて、下記の(1)、(2)(代理人による手続きは、別記)をご持参ください。

 

(1)個人番号確認書類

  • マイナンバーカード、通知カードなど

 

(2)身元確認書類

  • マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど
    (官公署から発行された氏名、生年月日または住所が記載された顔写真付の証明書(有効期限内のものに限る))

 

 

代理人が手続きする場合

a)委任状

b)代理人の身元確認書類(上記(2)におなじ)

の2つをご持参ください。

 

以上、ご不明な点があれば、お問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:区民部国保年金課国保資格係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階23番

電話番号:03-3908-1131

所属課室:区民部国保年金課国保給付係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階22番

電話番号:03-3908-1132