ホーム > 暮らし > 戸籍・証明・住民の手続き > 戸籍に関する手続き > 戸籍の証明書 > 戸籍の証明書一覧 > 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

ここから本文です。

掲載開始日:2009年1月16日

最終更新日:2018年10月2日

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

戸籍(こせき)

日本国籍をお持ちの方について、出生や死亡の事実、親子関係、婚姻関係などの事実を登録、公証するものです。現在使用されているものを「戸籍」といいます。
戸籍は一組の夫婦と子(婚姻した子は含まれません。)を単位として構成されています。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍に記載されている全員を証明するものです。
紙で管理している戸籍は「戸籍謄本(こせきとうほん)」、コンピュータで管理している戸籍は「戸籍全部事項証明書(こせきぜんぶじこうしょうめいしょ)」といいます。

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

戸籍に記載されている一部の方を証明するものです。指定された以外の方は省かれてしまいますので、ご注意ください。
紙で管理している戸籍は「戸籍抄本(こせきしょうほん)」、コンピュータで管理している戸籍は「戸籍個人事項証明書(こせきこじんじこうしょうめいしょ)」といいます。

戸籍をコンピュータ化しています

北区では、平成19年11月より戸籍をコンピュータで管理しています。
それまで使用していた紙の戸籍は、「改製原戸籍」という名称で保存しています。

改製原戸籍を請求しないと証明されない内容があります

  • 平成19年11月以前に死亡、婚姻、離婚などによって戸籍から除かれた方
  • 平成19年11月以前に離婚、養子離縁をしたこと
  • 平成19年11月以前に誰かを認知したこと、養子にしたこと
  • 平成19年11月以前に帰化をしたこと

これらの証明が必要な方は、改製原戸籍をご請求いただく必要があります。

添付ファイル

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課戸籍係
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第二庁舎二階
電話番号:03-3908-8710