ホーム > 暮らし > 戸籍・証明・住民の手続き > 出生・死亡に関する手続き > 遺族サポートデスク(おくやみコーナー)のご案内
ここから本文です。
掲載開始日:2024年8月13日
最終更新日:2024年10月1日
身近な人が亡くなられた後、ご遺族の気持ちに寄り添い、区役所等における手続きに関する不安や負担を軽減するため、状況に応じて様々な相談ができる「遺族サポートデスク(おくやみコーナー)」を設置しています。
※1 住民票の除票が発行可能になっているかの確認は、遺族サポートデスクへご連絡される際にご確認ください。
※2 葬儀をされず、火葬がお済みである場合を含みます。
※事前予約制となります。
03-5948-9757(受付時間:午前9時から午後5時まで(土日、祝日、年末年始を除く))
区役所第二庁舎2階14番
午前9時から午後5時まで(土日、祝日、年末年始を除く)
北区では、ご遺族の方向けに、北区にお住まいだった方がお亡くなりになった際に必要な諸手続きをまとめた冊子を作成しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
ご自宅のパソコンやスマートフォン・タブレットからホームページ上の簡単な質問に答えることで、死亡届後に必要な手続きを抽出することができる、「おくやみ手続きナビ(外部サイトへリンク)」をご利用いただけます。
関連リンク
お問い合わせ
遺族サポートデスク
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第二庁舎2階14番
電話番号:03-5948-9757