ここから本文です。

掲載開始日:2012年2月7日

最終更新日:2021年1月28日

戸籍の届出

戸籍の主な届出一覧

戸籍に関する主な手続きです。

詳細は各ページをご覧いただくか、直接お問い合わせください。

戸籍の届出により氏・名が変わったときは、マイナンバーカードの変更手続きが必要になります。

新しく生まれた方のマイナンバーについては、後日、個人番号通知書が送付されます。

戸籍の届出窓口

戸籍の届出は、24時間いつでも受け付けています。

平日の窓口

取扱時間は午前8時30分~午後5時となります。

北区役所戸籍住民課戸籍係(北区役所第二庁舎2階)

北区役所の地図については、こちらからご覧ください

休日や夜間の窓口(上記以外)

上記の窓口取扱時間以外は、北区役所第一庁舎地下巡視室において、届出を受け付けています。
届書を提出した日が、戸籍に記載される「届出日」となります。
巡視室では、お預かりする届書の内容をその場で審査できませんので、以下のことにご注意ください。

休日・夜間の届出の注意事項

  1. 書類に不備などがあると、届書を訂正していただく場合があります。
    その際は、平日の窓口取扱時間に北区役所戸籍係窓口へ、届出人ご自身が来庁していただくことになります。
    できるだけ、書類の事前確認をしていただくことをお勧めします。
  2. 巡視室では、受理証明書などの発行はできません。
  3. 届出によっては、ご本人確認をさせていただいておりますので、あらかじめご本人が確認できる書類をご用意ください。
  4. 巡視室で氏・名の変更になる戸籍の届出(婚姻・離婚等)をした場合は、後日、区民事務所でマイナンバーカードの記載事項の変更手続きが必要になります。

戸籍の届出後、どれくらいで戸籍謄抄本が取得できるか

戸籍の記載は本籍地で行います。

・本籍地と届出先が北区の場合は、概ね1週間程度です。

・本籍地が北区で届出先が他市区町村の場合は、届書が届出市区町村から送付されてきますので、北区に

 到着後、1週間から10日程度です。

※添付書類が必要な届出において、添付がないなど届出に不備があった場合は、戸籍の記載までさらに日

 数がかかりますので、あらかじめご準備ください。

関連リンク

窓口にお越しいただく方の確認をおこないます。

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課戸籍係
東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第二庁舎2階
電話番号:03-3908-8710