ホーム > 暮らし > マイナンバーカードに関するお手続きについて > 区内の携帯ショップにてマイナンバーカードの申請サポートを実施しています

ここから本文です。

掲載開始日:2022年9月28日

最終更新日:2022年12月20日

区内の携帯ショップにてマイナンバーカードの申請サポートを実施しています

mynachan_photo総務省と一般社団法人全国携帯電話販売代理店協会との委託契約により、全国のドコモショップ、auショップ、UQスポット、ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップにて、マイナンバーカードの申請を希望される方に、写真撮影等のサポートを実施しています。

マイナンバーカードの交付申請書やスマホをお持ちでない方でも無料で申請でき、区役所が開いていない時間帯でも、お店が営業している時間内ならカードの申請ができます。

最大2万円分のマイナポイントの申込には、令和5年2月末までにマイナンバーカードの申請が必要です。この機会にぜひ、お近くの携帯ショップでマイナンバーカードを作ってみませんか?

対象店舗

全国のドコモショップ、auショップ、UQスポット、ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップ

※営業時間や定休日、予約の有無については、各店舗へお問い合わせください。

実施期間

令和4年7月27日から令和5年3月下旬まで

申請の流れ

ショップのスタッフが、店舗で顔写真の撮影から申請までサポートします。
QRコード付きの交付申請書をお持ちいただくと、スムーズに申請を行うことができます。お持ちでない方でも申請できますが、カード作成に少し時間がかかりますので、ご了承ください。

なお、申請手続が完了した後、1か月半~2か月ほどで区役所から受取案内の手紙が届きます。インターネットまたは電話にて受取予約をしていただき、必要書類を持って交付窓口にてカードをお受け取りください。

※詳しくは「マイナンバーカードに係る申請サポート事業(「今なら手軽に!ケータイショップでマイナンバーカード」)の開始(外部サイトへリンク)」をご覧ください。