ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月23日

最終更新日:2024年3月15日

通知カード廃止のお知らせ

令和2年5月25日に通知カードが廃止されました。

それに伴い、通知カードの取り扱いが変更になりますのでご注意ください。
 

廃止後の運用について

○現在お持ちの通知カードは、記載事項(住所・氏名・生年月日・性別・個人番号)が住民票の記載事項と一致している場合に限り、マイナンバーを証明する書類として使用することが出来ます。

※通知カード廃止後は、以下のお手続きができなくなりました。

 ・氏名、住所等の記載変更

 ・通知カードの交付及び再交付

 

マイナンバー確認方法

○初めてマイナンバーが付番される方(出生、海外からの転入等をされた方)には、「個人番号通知書」を送付します。
※「個人番号通知書」はマイナンバー法上の番号確認書類や身元確認書類としては利用出来ません。

○既にマイナンバーが付番されている方は、マイナンバー入り住民票の取得マイナンバーカードの取得にて確認出来ます。
※マイナンバー入りの住民票は区民事務所でのみ取得が可能です。(コンビニでの取得はできません。)
※マイナンバーカードの申請をしてから、受け取り案内の通知がご自宅に届くまでに1か月程度のお時間をいただいております。

 

お問い合わせ

所属課室:区民部戸籍住民課個人番号カード交付係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎4階

電話番号:03-3908-1329