ホーム > 暮らし > 駐車場・交通対策 > 交通安全 > 令和5年秋の全国交通安全運動【9月21日(木曜日)~9月30日(土曜日)】

ここから本文です。

掲載開始日:2023年9月20日

最終更新日:2023年11月16日

令和5年秋の全国交通安全運動【9月21日(木曜日)~9月30日(土曜日)】

交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付ける

広く区民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、区民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

キャンペーンの主な重点事項

重点1こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
重点2夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶
重点3自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

【関連リンク】

自転車乗車中のヘルメット着用が「努力義務化」されました

令和5年4月1日の改正道路交通法の施行により、すべての自転車利用者に対してヘルメット着用が努力義務となりました。

頭を守ることが命を守る

自転車事故による死者の損傷部位は約7割が頭部です。
また、ヘルメット着用時は、非着用時に比べて致死率が約3月4日も減少します。
自分の命を守るために、ヘルメットを着用しましょう!

交通事故の半分は自転車が関与

北区における令和4年中の交通事故のうち、約2件に1件は自転車が関与しています。
令和4年11月には、自転車安全利用五則が更新されました。

改めて、安全運転意識の向上とともに、交通ルールの遵守の徹底をしましょう。

令和5年秋の北区交通安全運動実施要領(PDF:221KB)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:土木部交通事業担当課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階11番

電話番号:03-3908-9216