ホーム > 区政情報 > 広報・広聴 > 広聴 > 区民の声 > 平成31年度・令和元年度 > 令和元年度12月のご意見と回答 > 未所蔵資料のインターネットからのリクエストについて

ここから本文です。

掲載開始日:2020年2月14日

最終更新日:2020年2月14日

未所蔵資料のインターネットからのリクエストについて

ご意見文

ネット上から書籍のリクエストをできるようにしてほしい。手の震えのある友人はパソコンでないとうまく文字が書けない。また、リクエスト用紙に記入するやり方だと、書誌情報をメモした上で書き写さなくてはならず面倒。

回答文

回答日:令和元年12月18日

未所蔵資料をインターネットからリクエストできるようにしてほしいとのご意見について、図書館システムの仕様を確認いたしましたところ、現システムにはこのような機能がございませんでした。ご希望に沿うことができず申し訳ありません。
未所蔵資料のインターネットからの予約については、実施している自治体もあることから情報収集を行い、今後のシステム更新の際に検討していきたいと考えております。
また、未所蔵資料のリクエストの際、手書きが困難な方については窓口スタッフが代筆するなどの対応をさせていただいております。図書館カウンターにてお申し出いただければと存じますので、ご友人の方にもお伝えいただければ幸いです。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部中央図書館管理係

東京都北区十条台1-2-5

電話番号:03-5993-1125