ここから本文です。

掲載開始日:2014年1月30日

最終更新日:2021年6月16日

沿道地区計画 環状七号線沿道地区

大分類 まちづくり・防災

中分類 都市計画

資料種類 パンフレット・ちらし

所管課 まちづくり推進課

 沿道地区計画(環状七号線沿道地区)の内容や該当区域等を掲載しています。【平成元年決定】
 当地区では、自動車の騒音による影響を減らし、幹線道路の沿道にふさわしい土地の利用と環境の整備を図ります。
 なお、建築基準法施行令の一部改正に伴い、地区計画の建築物の構造に関する防音上の制限の一部を変更しました。(平成28年11月14日)

ダウンロード

【パンフレット】北区環状七号線沿道地区計画(令和3年4月)(PDF:2,473KB)

沿道地区計画 届出書等(様式:ワード版)(令和3年4月)(ワード:931KB)

沿道地区計画 届出書等(様式:PDF版)(令和3年4月)(PDF:244KB)

 ※届出書等様式について、ワード版が正しく表示されない場合がございます。その場合は、PDF版をご利用ください。

東京都による助成:「防音工事助成」及び「緩衝建築物の建築費等の一部負担」について

 自動車がもたらす騒音障害の防止と、沿道の適切かつ合理的な土地利用を図るため、昭和55年5月に「幹線道路の沿道の整備に関する法律」(沿道法)が制定されました。

 この法律に基づき、東京都では下記の助成を行っています。

(1)防音工事助成

  環状七号線沿道地区計画に関する建築条例適用区域(環状七号線道路境界線からおおむね奥行20mの区域)内においては、条件を満たす住宅の防音工事(改良するとき又は建て替えるとき)を行う場合、その工事費の一部について東京都から助成金を受けることができます。

 詳しくは、下記の東京都建設局のホームページをご覧ください。

(2)緩衝建築物の建築費等一部負担について

 環状七号線沿道地区計画の区域内で、環状七号線に接する敷地においては、一定の条件を満たす建物を建てる場合、その建築費用等の一部について東京都から助成金を受けることができます。

 詳しくは、下記の東京都建設局のホームページをご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部まちづくり推進課

電話番号:03-3908-9154