ここから本文です。

掲載開始日:2021年9月30日

最終更新日:2024年4月22日

UR都市機構によるまちづくり

UR都市機構による魅力あるまちづくり

 ここでは、区がUR都市機構から説明等を受けている直近に予定される地区内における魅力あるまちづくりの取組みをご紹介します(出典:UR都市機構)

赤羽台情報発信施設「URまちとくらしのミュージアム」

 ヌーヴェル赤羽台の保存街区における「都市の暮らしの歴史を学び、未来を志向する情報発信施設」について、スターハウス等文化財4棟に新たな展示施設を加えた計5棟、さらに屋外空間も含めた街区全体の総称を『URまちとくらしのミュージアム』に決定し、令和5年9月に開館しました。

「URまちとくらしのミュージアム」の全体像

machitokurasinom

●UR都市機構が作成したミュージアムの予告動画

⇩⇩⇩

 

■詳しい内容は、UR都市機構が発行した令和4年10月27日記者発表資料をご覧ください。

 ・赤羽台情報発信施設「URまちとくらしのミュージアム」に名称を決定。令和5年9月開館(PDF:563KB)

【NEW】ゴールデンウィーク2024特別公開のお知らせ(PDF:745KB)

 

URまちの暮らしのコンペティション ~テーマ:スターハウスの未来にある暮らし~

 UR都市機構は、コロナ禍を乗り越えた先の社会における「これからの集合住宅の住まい」の在り方の探求を目的にコンペティション(後援北区)」を実施しました。このコンペでは国の登録有形文化財となったスターハウスを舞台に、これからの暮らし方について新しいアイデアや提案を募りました。300作品を超える応募の中から、一次審査を通過した6作品のプレゼンテーション・審査員による審査を経て、最優秀賞他各賞を決定しました。
 今後は、UR都市機構が日本建築学会監修のもと、保存されているスターハウスでの最優秀賞受賞作品のデザイン・アイデアの実現化の検討を進めていきます。

 

        最優秀賞『大きなケヤキと囲い庭』(出典:UR都市機構HP)

ookinakeyaki

■その他の受賞作品やコンペの詳細は、下記のUR公式サイトをご覧ください。

 ●URまちの暮らしコンペティション特設サイト(外部サイトへリンク)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部まちづくり推進課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎7階2番

電話番号:03-3908-9154