ホーム > 暮らし > マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) > マイナンバーカードの交付状況

ここから本文です。

掲載開始日:2015年11月24日

最終更新日:2020年6月10日

マイナンバーカードの交付状況

顔写真付きのマイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方には、準備が整い次第、カード交付のための交付通知書をお送りします。

申請されてから交付通知書発送までの目安

現在、マイナンバーカードの申請が大幅に増加しています。そのため、マイナンバーカードを申請してから、カード交付(受取予約)のためのご案内が送られるまで、2か月以上かかる状況です。

※申請後、3カ月以上経過している場合はお問い合わせください。

交付通知書を受け取られたら

交付通知書を受け取られたら、あらかじめWEBか電話にて、受取日時の予約をしていただきます。マイナンバーカードの交付の際には、本人確認書類をご提示いただくほか、暗証番号を設定していただきます。詳しくは交付通知書に同封のご案内をご覧ください。

交付通知書に記載されたマイナンバーカードの受け取り期限が過ぎた方へ

交付通知書には、受け取り期限が記載されています、概ね3カ月の期間を設けていますので、期間内に受け取りをお願いいたします。諸事情により期限内に受け取りが出来なかった方には、再度、交付通知書をお送りして受け取りをお願いしています。受け取り期限が過ぎても一定期間は保管していますので、お問い合わせください。ただし、一定期間を経過したマイナンバーカードは、廃棄いたしますのでお早目にお受け取りください。

 

お問い合わせ

区民部戸籍住民課番号制度担当:03-3908-1329
FAX:03-3908-8301