ホーム > 暮らし > ごみ・資源 > リサイクル・清掃に関するイベント情報 > エコエコツアー2018(活動レポート)

ここから本文です。

掲載開始日:2017年8月10日

最終更新日:2023年9月27日

エコエコツアー2018(活動レポート)

7月26日・8月2日に行われたエコエコツアー2018は、無事に終了いたしました。

ご参加していただいた方々、見学を受け入れていただいた施設の方、誠にありがとうございました。

活動レポート(Aコース)

行程

ひとこと

8時30分

北区役所中庭集合

 

9時10分

古紙再生工場到着

y

o

 

 

古紙再生工場の鶴見製紙株式会社を見学しました。

 

工場内で古紙がトイレットペーパーに生まれ変わる工程を見学し、リサイクルの大切さを学びました。

抄紙機(しょうしき)と呼ばれるジャンボロールの前で記念撮影をしました。

 

 

13時30分

中央防波堤埋立処分場

l

中防

東京港にある中央防波堤埋立処分場を見学しました。

23区のごみは、燃やしたり細かく砕いた後、東京港にある埋立処分場に運ばれます。

平成10年12月から埋め立てを始めている「新海面処分場」は、23区の最後の埋立て処分場で、あと50年ほどしか持ちません。

ごみを出さないための、一人ひとりの行動が大切であることを学びました。

15時45分

北区役所中庭にて解散

 

 

活動レポート(Bコース)

行程

ひとこと

8時30分 北区役所中庭集合  
9時

北清掃工場到着

;;

i

北清掃工場を見学しました。

まず、北区清掃事務所のスケルトン車でごみの収集作業の実演を行っていただきました。スケルトン車は、車の中の様子が見えるようになっており、収集作業の様子や収集車の中でのごみの様子がよく分かりました。

北清掃工場内では、ビデオ上映後、施設の見学をしました。家庭などで出たごみが清掃工場に運ばれた後、どのように処理されるのかを学びました。

 

13時30分

小型家電リサイクル工場到着

r

oooo

小型家電リサイクル工場の株式会社リーテムに見学に行きました。全国各地で回収された携帯電話やスマートフォン等を分解し、リサイクルできる金属資源を選別している様子をクイズを交えて説明してくださいました。どのようにして、リサイクルできる金属を取り出しているのかを実際に見ることができました。

15時45分 北区役所中庭にて解散  

お問い合わせ

所属課室:生活環境部リサイクル清掃課 

〒114-0002 東京都北区王子1-12-4 TIC王子ビル2階

電話番号:03-3908-8538