ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 区民の安全に向けたご協力のお願いについて(情報発信の対応を含む)

ここから本文です。

掲載開始日:2022年8月1日

最終更新日:2022年8月1日

区民の安全に向けたご協力のお願いについて(情報発信の対応を含む)

7月31日(日)、北区公式ホームページに、「8月2日(火)、人が集まりそうなところから子ども334人を誘拐する」旨のメールが届きました。

1 本受信文面に「北区」の記述はありません。
2 複数の他自治体で、同様のメールを受信していることを確認しております。
3 これまでにも、多くの自治体で複数回(6/22、25、30、7/10、20)にわたり同種のメールを受信しておりますが、具体的な被害は確認されておりません。

区の対応

1 区内3警察署(王子・赤羽・滝野川)に情報を提供し警戒強化を依頼しております。
2 引き続き、区及び安全・安心パトロール隊による警戒を行ってまいります。

 

区民の皆さまへのお願い

不審者等を発見した際の110番又は最寄りの警察署への通報など、区民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

今後の対応について

北区として、今後の対応を以下のとおりといたします。
本件のようなメールは、世間を騒がせて楽しむことが送信者の目的と考えられます。
また、これに乗じて、模倣した行動を起こす者が現れかねないこと等から、下記の判断をいたしました。


1 今後は、警察等の関係機関と協議のうえ、いたずらや愉快犯の可能性が高いと認められる場合には、区ホームページ等による情報発信は差し控えさせていただきます。
2 ただし、関係機関との協議により、緊急性や必要性が高いと認められる場合には、区ホームページ等により情報発信させていただだきます。

 

引き続き、区民の皆さまの安全を第一に各種対応に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

令和4年8月1日 北区  

 

お問い合わせ

所属課室:危機管理室生活安全担当課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階16番

電話番号:03-3908-1121