ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 相談・サポート > お酒の問題お助け塾・依存症ミーティング

ここから本文です。

最終更新日:2017年3月21日

お酒の問題お助け塾・依存症ミーティング

『お酒のトラブルで毎日毎日振り回されて疲れてしまった。どうしたらいいの?』....こんな悩みはありませんか?

もしかしたら『アルコール依存症』という病気かもしれません。『依存症』は病気です。家族や友人などを巻き込みながら進行します。

まずは、周りで困っている人が病気を知ること,同じ悩みを持つ仲間の話を聴き、自分の気持ちを吐き出す場所を持つことが、

本人の回復への第一歩につながります。

★会場を一歩出たら、話されたことや参加していた人のことは一切話さないのが参加にあたってのルールです。(秘密厳守)

 

お酒の問題お助け塾

アルコール依存症などのお酒の問題について理解し、適切な対応方法を知るための講座です。経験豊かな専門職が講師をしています。

依存症ミーティング 

周りで困っている家族等が少しでも気持ちに余裕を持つことが本人の回復につながります。同じ悩みを持つ方々が集い、仲間の話に

耳を傾けたり気持ちを語る場です。お酒を止めたご本人の参加も可能です。

 ※専門職が司会・助言をしています。安心してご参加ください。

 

対象者

家族等、身近な人のお酒の問題で困っている方やその支援者

お酒の問題で困っている当事者 ※飲酒しての参加はできません

日時

「平成29年度ちらし」(PDF:247KB)をご覧ください。

会場

北区保健所 ※「平成29年度ちらし」(PDF:247KB)をご覧ください。

申込み

お酒の問題お助け塾:要予約(初参加時)。 王子障害相談係にお電話でお申込みください。

依存症ミーティング:予約不要です。直接会場にお越しください。

添付ファイル

平成29年度ちらし(PDF:247KB)

 

 

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉課王子障害相談係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階1番

電話番号:03-3908-1358