ホーム > 健康・医療・福祉 > 衛生 > 医務・薬事衛生 > 知っておきたい!薬の知識

ここから本文です。

掲載開始日:2013年2月5日

最終更新日:2019年4月9日

知っておきたい!薬の知識

平成26年6月12日に一般用医薬品の分類が変わりました。

薬には、医師の処方せんに基づいて受け取る医療用医薬品の他に、街の薬局などのお店で直接購入できる一般用医薬品があります。平成26年6月12日に法律が改正され、これまで一般用医薬品に分類されていた医薬品のうち、特に使用に注意が必要な医薬品が「要指導医薬品」として新たに分類されることになりました。処方せんを必要としない医薬品であっても、副作用が起こるリスクはゼロではありません。医薬品を購入する際には、薬剤師などの専門家に相談することが大切です。詳しい内容は下記関連リンク「医薬品の販売制度(厚生労働省)」より参照できます。

要指導医薬品(※スイッチ直後品目、劇薬等)

(例)一部のアレルギー用薬

(対応する専門家)薬剤師

※スイッチ直後品目:「医療用医薬品」から移行し、まだ一般用医薬品としての使用実績が少ないために、一般用医薬品としてのリスクが確定していないものや医療用としての使用経験がない医薬品をいいます。新たな制度では、「要指導医薬品」として薬剤師による対面販売が必要となりますが、原則3年の安全性調査を行い、安全性が確認されれば一般用医薬品に移行します。

一般用医薬品

第1類医薬品(特にリスクが高いもの)

(例)H2ブロッカー含有薬、一部の毛髪用薬

(対応する専門家)薬剤師

第2類医薬品(リスクが比較的高いもの)

(例)主なかぜ薬、解熱鎮痛薬、胃腸鎮痛鎮けい薬

(対応する専門家)薬剤師または登録販売者

第3類医薬品(リスクが比較的低いもの)

(例)ビタミンB・C含有保健薬、主な整腸薬、消化薬

(対応する専門家)薬剤師または登録販売者

かかりつけ薬局をもたれることをおすすめします。

相談しやすく、自分の症状について丁寧に聞いてくれる、そんな薬剤師がいる薬局を見つけましょう。処方せんで調剤を受けるときも、一般用医薬品を買うときも、同じ薬局を利用すれば、薬の飲み合わせ(相互作用)や重複を専門家に確認してもらうことができ、安心です。信頼できる“かかりつけ薬局”を見つけましょう。
東京都薬局機能情報提供システム「t-薬局いんふぉ」では、薬局の所在地、利用時間などを指定して、都内の薬局を検索することができます。

東京都薬局機能情報提供システム「t-薬局いんふぉ」(外部サイトへリンク)

※「東京都医療機関案内サービス ひまわり」と同じURLになりました。

ジェネリック医薬品をご存じですか?

お医者さんでもらうお薬には、「先発医薬品」と「後発医薬品」の二種類があります。先発医薬品は、最初に発売されたお薬で、新薬とも呼ばれています。後発医薬品は、先発医薬品の再審査期間や特許期間(20から25年間)終了後に発売されるもので、同じ成分、同じ効き目の薬で、ジェネリック医薬品とも呼ばれています。後発医薬品の品質・有効性・安全性については、厚生労働省で審査されています。後発医薬品は、研究開発費が少なくてすむため、値段が安いことが特徴です。

先発医薬品と後発医薬品について、それぞれの特徴や価格などの説明をうけましょう。そのうえで、患者さんは、自分に合ったお薬を選択できます。ただし、後発医薬品がないお薬があったり、お医者さんの治療方針で後発医薬品を使わない場合もありますので、ご留意ください。

医薬品等による副作用被害、感染被害を救済する制度があります。

医薬品等を適正に使用したにもかかわらず、副作用や感染等、一定の健康被害が生じた場合に医療費等の給付を行うことにより被害者を救済する、法律に基づいた公的な制度です。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)健康被害救済制度(外部サイトへリンク)
TEL.0120-149-931(フリーダイヤル)

受付時間:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)(午前9時~午後5時)

医薬品による副作用を報告する制度があります。

医薬品の安全対策に活用することを目的とし、医薬品による副作用が疑われる症例についての情報を、患者またはその家族から直接収集するものです。
独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)「患者の皆様からの医薬品副作用報告」(外部サイトへリンク)

独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)患者副作用報告様式請求窓口
TEL.03-3506-9546

受付時間:月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)(午前9時30分~午後5時)

関連リンク

医薬品の販売制度(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

所属課室:北区保健所生活衛生課医薬衛生係

東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-0727