ホーム > 区政情報 > 統計・調査 > 令和3年度全国ひとり親世帯等調査

ここから本文です。

掲載開始日:2016年10月10日

最終更新日:2021年10月20日

令和3年度全国ひとり親世帯等調査

調査目的

全国ひとり親世帯等調査は、国が、全国の母子世帯、父子世帯、父母のいない児童のいる世帯(養育者世帯)の生活の実態を把握し、福祉対策の充実を図るための基礎資料を得ることを目的に実施する統計法に基づく一般統計調査です。

調査票に記載された内容については、厳しく秘密が守られるとともに、統計以外の目的に使用されることは決してありません。

ひとり親家庭の福祉の向上のために、本調査へのご協力をお願いいたします。

調査実施日

令和3年11月1日 ※10月下旬頃より調査票の配付を開始します。

調査対象

調査の対象世帯は、平成27年国勢調査により設定された調査区から無作為に9,100調査区を抽出し、その調査区内の父子世帯、養育者世帯のすべてが対象となります。

さらに、その9,100調査区の中から無作為に抽出した3,500調査区内については、母子世帯も対象となります。

調査方法

顔写真付きの調査員証を携行する調査員が被調査世帯を訪問して調査票を配付し、郵送により調査票の回収を行います。

リンク先

東京都 国が行う令和3年度全国ひとり親世帯等調査に御協力ください(外部サイトへリンク)

厚生労働省 令和3年度全国ひとり親世帯等調査へのご協力のお願い(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部生活福祉課相談係

東京都北区王子本町1-4-14 北区役所第三庁舎1階

電話番号:03-3908-1142