ここから本文です。

掲載開始日:2013年6月3日

最終更新日:2024年4月16日

郵便等投票証明書の申請方法

郵便等による不在者投票を行うためには、事前に「郵便等投票証明書交付申請書」により、郵便等投票証明書を申請する必要があります。

申請の方法は以下のとおりです。

自筆での郵便等による不在者投票の申請方法

自筆での郵便等による不在者投票ができる方(所定の障害の程度を満たす方)は、以下の方法で申請を行ってください。

  1. 「郵便等投票証明書交付申請書(自筆用)」に住所、投票用紙送付先(自宅の場合は不要)、生年月日、氏名、連絡先電話番号を記入する。※氏名は必ず本人が自署してください。その他は代理の方が記入しても構いません。
  2. 身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証を添えて、選挙管理委員会に提出する。※代理の方による提出、郵送による申請も可能です。

※提出する身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証は、原本が必要となります。

郵便等による不在者投票における代理記載制度の申請方法

郵便等による不在者投票ができる方かつ、自ら投票の記載をすることができない者として定められた次の障害の程度に該当する方は、代理記載制度を利用して投票することができます。

身体障害者手帳での申請

  • 上肢、視覚の障害が1級の方

戦傷病者手帳での申請

  • 上肢、視覚の障害が特別項症から第2項症の方

申請ついては、以下の方法で行ってください。

  1. 「郵便等投票証明書交付申請書(代理用)」に住所、投票用紙送付先(自宅の場合は不要)、生年月日、氏名、連絡先電話番号を記入する。
  2. 「代理記載人となるべき者の届出書」に、代理記載人と選挙人(申請者)の住所、氏名、生年月日、連絡先電話番号を記入する。
  3. 「同意書及び宣誓書」に、代理記載人が必要事項を記入する。
  4. 身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険被保険者証を添えて、選挙管理委員会に提出する。※代理の方による提出、郵送による申請も可能です。

※提出する身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証は、原本が必要となります。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局 

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎3階3番

電話番号:03-3908-9054