ホーム > 区政情報 > 選挙 > 広報・啓発 > 明るい選挙 > 明るい選挙の推進

ここから本文です。

掲載開始日:2015年7月1日

最終更新日:2020年5月25日

明るい選挙の推進

明るい選挙推進運動

明るい選挙推進運動とは、選挙違反の撲滅や棄権防止のPRはもちろん、有権者としての自覚や政治に対する理解・認識を高めることを目標に、選挙のときだけではなく、普段から「明るく正しい選挙」による民主政治の実現を目指して展開されている全国的な運動です。

明るい選挙推進協議会

明るい選挙推進運動に取り組む任意団体で、選挙管理委員会と連携・協力して、明るい選挙推進のための様々な事業を行っています。

選管委員、話しあい指導員、明るい選挙推進委員で構成しています。

明るい選挙推進協議会役員会

役員会は各種事業の計画を策定します。

選管委員、話しあい指導員、各地区代表推進委員、選管事務局長で構成しています。

明るい選挙推進委員

北区では投票率の向上と公正な選挙の実現をめざして、区内約200名の明るい選挙推進委員が、各地域で話しあい活動など各種の選挙啓発活動を行っています。

話しあい指導員

明るい選挙推進委員のリーダ的な立場にあり、推進委員に助言や指導を行うとともに、地域の中核となって明るい選挙推進運動をサポートしています。

主な活動内容

  1. 話しあい活動
  2. 明るい選挙推進大会
  3. 推進委員研修会
  4. 街頭啓発活動
  5. 啓発誌の発行(きたく選挙だより)バックナンバーはこちら

明るい選挙推進協議会役員会

令和2年4月20日現在

選挙管理委員

4名

話し合い指導員

1名

各地区代表推進委員

19名

選挙管理委員会事務局長

1名

役員会は上記25名で構成され、事業計画の策定などを行っています。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局 

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎3階2番

電話番号:03-3908-9054