ホーム > 区政情報 > 選挙 > 選挙公報について

ここから本文です。

掲載開始日:2022年4月29日

最終更新日:2022年3月8日

選挙公報

「選挙公報」とは?

 「選挙公報」とは、候補者及び政党の政見などを記載したもので、選挙の際に発行されます。

 「選挙公報」の発行は、公職選挙法第167条により定められています。また、公職選挙法第170条により、選挙人名簿に登録されている方の属する各世帯に対して、投票日の2日前まで(都議、区議・区長選挙は前日まで)に配布するものとされています。

「選挙公報」が届かない場合は?

 「選挙公報」は、公示(告示)日の午後5時に立候補届出を締め切った後、各候補者によるくじびきにより、選挙公報への原稿の掲載順序が決定します。その後、候補者から提出された原稿を印刷し、仕分け作業等を行い、皆様のご自宅への各戸配布によりお届けしています。(民間業者による配布委託を行っています。)

 全世帯への配布以外にも、順次期日前投票所や公共施設・各駅の広報スタンド等に備え置きますのでご覧ください。また、公示(告示)日の午後5時以降、準備が整い次第、北区公式ホームページにも掲載する予定です。

 選挙により公示(告示)日から投票日までの期間が異なるため、選挙公報の配布時期も異なりますが、全世帯に配布が完了するのは、おおむね投票日の2日前(都議、区議・区長選挙は投票日の前日)になります。

 ※投票日の2日前まで(都議、区議・区長選挙は投票日の前日まで)に届かない場合は、お手数ですが、北区選挙管理委員会事務局(TEL:3908-9054)までご連絡ください。

参考(選挙の公示日・告示日)

選挙名 選挙期日を公示(告示)すべき日
 衆議院議員選挙  選挙期日の12日前まで
 参議院議員選挙  選挙期日の17日前まで
 東京都知事選挙  選挙期日の17日前まで
 東京都議会議員選挙  選挙期日の 9日前まで
 北区長選挙・北区議会議員選挙  選挙期日の 7日前まで

音声版・点字版による「選挙のお知らせ」について

 「選挙公報」の掲載文を音声化・点字化した音声版・点字版「選挙のお知らせ」を用意しています。視覚障害がある方で、希望される方は、北区選挙管理委員会事務局(TEL:3908-9054)までお申し込みください。ご希望の住所へ送付します。すでにお申込みされている方(過去の選挙で一度でも音声版・点字版「選挙のおしらせ」を希望された方)は、新たなお申し込みは不要です。

対象

区内在住で視覚障害のある方

申し込み方法

事前にお申し込みが必要です。音声版はCD、カセットテープよりお選びいただけます。

希望される方は北区選挙管理委員会事務局(TEL:3908-9054)まで、お早めにお電話等でお問い合わせください。

すでにお申し込みされている方は、新たなお申し込みは不要です。

 ※通常の「選挙公報」と同様、公示(告示)日の午後5時に立候補届出を締め切った後、候補者から提出された原稿をもとに、音声版・点字版「選挙のお知らせ」を作成します。そのため、選挙期日近くのお渡しになりますが、ご了承ください。

 

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局 

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎3階2番

電話番号:03-3908-9054