ホーム > 健康・医療・福祉 > 障害のある方 > 施設のご案内 > 障害者福祉センター > 障害者福祉センター生活介護事業・ボランティア活動

ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月1日

最終更新日:2022年7月5日

障害者福祉センター生活介護事業・ボランティア活動

ウクレレコンサートの様子ボランティア活動読み聞かせ

障害者福祉センター生活介護事業では、様々なボランティアを受け入れています。

1、音楽ボランティア

音楽演奏をしてくださる方がみえて、音楽コンサートを開催します。
プロ、アマチュアは問いません。生活介護事業の利用者の方々も、歌や演奏に合わせて歌ったり、体を動かしたりして音楽を楽しんでいます。

2、日常ボランティア

利用者の日常活動のお手伝いをしていただいています。近隣公園の散歩や外出、室内では作業やレク、健康麻雀のお手伝いなどお願いしています。絵本の読み聞かせをしてくださる方もおられます。

3、技術ボランティア

籐作品をつくるため、籐の底編みの下準備をお願いしています。

4、期間限定ボランティア

時間か限られている方で、夏季期間、「夏ボランティア」として参加していただいています。


活動にご協力していただけるボランティアの方をお待ちしております。

興味をお持ちの方からの連絡をお待ちしております。

コロナウイルス感染予防のため、募集をしていない時期もあります。

お問い合わせ

所属課室:福祉部障害者福祉センター支援係

東京都北区中十条1-2-18

電話番号:03-3905-7113