ホーム > 健康・医療・福祉 > 障害のある方 > 施設のご案内 > 障害者福祉センター > 障害者福祉センター生活介護事業・ボランティアの活動と募集

ここから本文です。

掲載開始日:2020年4月1日

最終更新日:2020年4月1日

障害者福祉センター生活介護事業・ボランティアの活動と募集

ウクレレコンサートの様子ボランティア活動読み聞かせ

障害者福祉センター生活介護事業には、様々な日常活動に係るボランティアの参加があります。
その中のひとつが音楽ボランティアです。月に一度、音楽演奏をしてくださるボランティアがみえて、コンサートを開催します。
音楽ボランティアのジャンルは様々で、プロ、アマチュアを問わず、これまでも多くの方にご参加頂いております。生活介護事業の利用者の方々も、歌や演奏に合わせて歌ったり、体を動かしたりしてコンサートを楽しんでいます。
演奏してくださった音楽ボランティアの皆さんも、このような反応を見て「思った以上に利用者さんが楽しんでくれたのが伝わってきて、演奏していて楽しかった。」とうれしい感想を伝えてくれます。
生活介護事業では、今後もこうした活動を続けていきたいと考えています。個人、グループ、音楽ジャンルは問いません。活動に興味をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。
また、作業の準備・お手伝い(籐の底編みなど)や、絵本の読み聞かせをしてくださるボランティアの方もおられます。以前はアロマテラピーを実施してくださるボランティアの方や、外出の時車いすを押すなど利用者の方の介助をお手伝いしてくださる方もいらっしゃいました。
生活介護事業では活動にご協力していただけるボランティアの参加をお待ちしております。興味をお持ちの方からのご連絡をお待ちしております。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害者福祉センター支援係

東京都北区中十条1-2-18

電話番号:03-3905-7113