ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 学校設備使用 > 【令和4年3月17日更新】3月22日以降の学校施設(地区体育館・校庭夜間開放・学校設備等使用)の利用について

ここから本文です。

掲載開始日:2020年6月19日

最終更新日:2022年3月18日

 

【令和4年3月17日更新】3月22日以降の学校施設(地区体育館・校庭夜間開放・学校設備等使用)の利用について

※(3月17日更新)
※ 校庭開放(子どもの遊び場)についての最新情報については、こちらをご確認ください

平素より学校施設の地域開放にご協力をいただき誠にありがとうございます。

まん延防止等重点措置の再発令により、学校の地域開放を休止としておりましたが、3月21日付でまん延防止等重点措置が解除をされた場合は、【学校設備等使用・地区体育館・校庭夜間開放】の全てについて下記のとおり再開することといたしました。
東京都内の感染者数の推移等を踏まえ、再び開放休止期間を設定する可能性もありますが、その際は再度周知をさせていただきますので、ご協力のほどお願い申し上げます。

再開日:令和4年3月22日(火曜日)から

□使用料金の扱いについて
令和4年4月4日(月曜日)までの利用予約について、感染防止の観点から利用団体側で予約をキャンセルする場合は、全額を振替・還付対象といたします。詳しくは後述の【利用者都合のキャンセルについて】をご確認ください。

還付手続き

※各体育系窓口では還付の受付が行えません。生涯学習・学校地域連携課が還付窓口となります。

●学校設備等使用・地区体育館・校庭夜間開放共通
還付申請書にご記入いただいたのち、口座振込での還付を行います。
団体の代表者名での還付申請及び、代表者の口座の指定を原則とします。

1.郵送の場合
生涯学習・学校地域連携課(下記お問い合わせ先)までお問合せください。還付に必要な書類一式を返信用封筒と共に送付いたします。

2.窓口の場合
生涯学習・学校地域連携課(下記お問い合わせ先)にお越しいただき、その場で申請書にご記入をいただきます。
※印鑑(シャチハタ不可)、利用中止日の承認書、還付振込先がわかるもの(通帳等)をお持ちください

振替手続き

※振替については還付と異なり、各々の窓口にて手続きが可能です。

●学校設備等使用(窓口は生涯学習・学校地域連携課)
次回以降の予約をお支払いされる際に、期間中の使用承認書の掲示をされた場合は、該当の金額分を差し引いて会計を行います。

●地区体育館・校庭夜間開放(窓口は各体育系窓口)
次回以降の予約をお支払いされる際に、期間中の使用承認書の掲示をされた場合は、該当の金額分を差し引いて会計を行います。
詳しくは体育系窓口までお問合せください。

利用者都合でのキャンセルについて

【通常処理】
キャンセルを希望される場合、利用日の2週間前以上であれば全額、1週間前であれば半額が還付・振替対象となります。
手続きについては、各体育系窓口にて承っております。
振替ではなく還付を希望される場合は、各体育系窓口でのキャンセル手続き後、生涯学習・学校地域連携課までご連絡ください。

【まん延防止等重点措置解除後の処理】
令和4年4月4日(月曜日)までの利用については、キャンセルを希望される場合、全額を振替・還付対象といたします。
振替を希望される場合は、キャンセル手続きを各体育系窓口までお願いいたします。
還付を希望される場合は、直接、生涯学習・学校地域連携課までご連絡ください。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部生涯学習・学校地域連携課 

東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校)北区役所滝野川分庁舎2階8番

電話番号:03-3908-9323