ホーム > 区政情報 > 採用情報 > 先輩職員インタビュー > 先輩職員インタビュー/平成28年度採用(事務)

ここから本文です。

掲載開始日:2016年3月11日

最終更新日:2019年12月27日

先輩職員インタビュー/平成28年度採用(事務)

関根

関根 周慶

事務

王子区民事務所

平成28年度採用

 

仕事内容

区民事務所では、主に引っ越しに伴う住民登録や住民票の発行を行なっています。その他に、他部署が管轄する業務(国民健康保険、年金、税証明、犬の登録など)について、一部業務を取り扱っています。
このように幅広い業務を担当している部署のため、覚えることが多く、当初は非常に苦労しました。しかし、その分得られる知識も多く、やりがいや充実感にあふれた職場だと感じています。

職場4

窓口での区民対応

  

北区の志望動機

大学生活の部活動等を通して、多くの人に支えられた経験から、自分自身も誰かのために働きたいという考えが強くありました。そのため、老若男女問わず多くの人のために働くことができる公務員を目指し、自らの出身である北区を志望しました。

終業後や休日の過ごし方

区の野球部に所属し、活動を行っています。身体を動かすことで日々のストレス発散になるだけでなく、他部署や他市区町村の職員とも交流ができ、仕事にもつながる場となっています。

受験生へのメッセージ

試験勉強で悩むこともあると思いますが、入区後に自分がやりたいことを想像できると勉強の励みになるはずです。皆様と一緒に働くことを楽しみにしています。

 

>先輩職員の紹介ページに戻る

お問い合わせ

所属課室:総務部職員課人事係 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階8番

電話番号:03-3908-8031