ホーム > 区政情報 > 採用情報 > 先輩職員インタビュー > 先輩職員インタビュー/平成28年度採用(事務)

ここから本文です。

掲載開始日:2016年3月11日

最終更新日:2019年12月27日

先輩職員インタビュー/平成28年度採用(事務)

芝田

芝田 恵美

事務

学校改築施設管理課

平成28年度採用

 

仕事内容

学校の改築事業に関わる仕事をしています。具体的には、地域や保護者の方々にも協力してもらい、新校舎のコンセプト・教室配置・デザインなどを決めております。
最近では北区初の施設一体型小中一貫校の改築事業に関わっており、工事担当部署、設計事務所と協力しながら設計案をまとめています。各学校の特色を活かし、子供たちに喜んでもらえるような学校づくりを心がけています。

職場3

打ち合わせの様子

仕事の中でやりがいを感じること

自分の意見や想いが設計に反映された時にやりがいを感じます。新しく生まれ変わった学校を見た子供たちが喜ぶ姿を想像し、わくわくしながら日々仕事に取り組んでいます。

職場の雰囲気

優しい上司や先輩方のおかげでとても明るい職場です。建築関係の専門的な知識が必要となる場面が多く戸惑うこともありますが、必ず周りの方が助けてくれるので、とても心強いです。

受験生へのメッセージ

これから皆さんが就職する場所は今後の人生の大半を過ごすことになる重要な場所です。毎日自分らしく、いきいきと仕事ができるように、本当に自分がやりたいことや、興味があることをイメージしてみてください。皆さんのやる気を全身で受け止め、優しく指導してくださる先輩方が北区にはたくさんいます。一緒に北区を盛り上げていきましょう。

 

>先輩職員の紹介ページに戻る

お問い合わせ

所属課室:総務部職員課人事係 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階8番

電話番号:03-3908-8031