ホーム > 区政情報 > 採用情報 > 先輩職員インタビュー > 先輩職員インタビュー/令和元年度採用(土木技術)

ここから本文です。

掲載開始日:2016年3月11日

最終更新日:2019年12月27日

先輩職員インタビュー/令和元年度採用(土木技術)

山本

山本 晃大

土木技術

土木政策課企画調整係

令和元年度採用

 

仕事内容

コミュニティバスや自転車通行帯など区内の公共交通に関する計画を作ったり、土木部内の仕事を行う上でのルールを作ったりしています。計画やルールは個人で作ることは難しいため、多くの方に協力してもらう必要があります。他の係や、庁外の方とより良いものをつくるために話し合い、協力しながら仕事を進めていくため、とてもやりがいがあります。

職場8

デスワークの様子

 

北区の志望動機

北区役所の人は、優しく、人柄がいい方が多いと感じたからです。入区前に北区に訪れた時に、窓口の方が丁寧でとても親身になって対応してくれたことがきっかけとなり、北区の方と一緒に働きたいと思うようになり、志望しました。

区の職員として大事だと思うこと

相手の立場にたって物事を考えることだと思います。仕事を機械的にこなすのではなく、相手の気持ちを常に考えた対応を行い、お互いが気持ちよく仕事ができる関係を築いていくことが大切だと思います。

北区のおすすめスポット

JR浮間舟渡駅の近くにある浮間公園です。春は桜が多く咲き、夏はお祭りなどでとても賑わいます。特に公園の中央付近にある風車は見ていてとても穏やかな気持ちになれます。

受験生へのメッセージ

北区は優しい職員が多いのでとても働きやすいです。是非、北区を目指してみてください。

 

 

>先輩職員の紹介ページに戻る

お問い合わせ

所属課室:総務部職員課人事係 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎3階8番

電話番号:03-3908-8031